
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年のコスモス見物

2012.10.15 00:01|お出かけ
P1070123.jpg


みなわん、こんにちは!
最近あちこちで秋のお花が咲いてるね〜♪
お空からコスモスのお花見に帰省中の空だよ〜!

生前から毎年出かけていたコスモス見物、
今年は、初めてのコスモスの名所にお出かけしたんだ♪

今日は画像がドッサリだから覚悟して見てね〜、
さ、早速記事いってみよ〜!!


            


今年もコスモスのシーズン到来ですね♪

来週末は仕事で忙しいので、
今週末が今年のコスモス見物の限られたチャンス!
と、ハリキッてコスモスを見に行ってきました!

今年の目的地は、

空が一緒にいた頃から、
一度は行ってみたいなぁ…と思いながら果たせていなかった場所、
能古島(のこのしま)です♪
( 島の詳しい紹介がされているHPは こちら )

博多湾にぽっかりと浮かぶ小さな島の能古島、
お船に乗って空と上陸して…なんてハッピーわんこライフを、
空が若い頃から目論んでいたのですが、なかなか機会が無く、
果たせないまま空はお空に引っ越してしまいました。

今年こそは!と、週末土曜日に
「空〜、お出かけするからお空から帰っといで〜♪」
と呼び出して、いざ出発♪

P1070055.jpg

福岡の繁華街、天神を通り越して、ドンドン車で走り、
着いたところは…

P1070058.jpg

姪浜渡船場です。

乗ってきたマイカーは、渡船場すぐ横の立体駐車場が1日500円なので
時間を気にすることなく置いておくことが出来て便利です。

P1070164.jpg

立体駐車場からは、すぐ近くの福岡ヤフードームや福岡タワーが見えます♪
どれか分かるかな〜。

P1070163.jpg

立体駐車場の反対側には、能古島が♪
結構近くに見えて、遠泳の得意な人は泳いでいけちゃう?
なんて考えながら、渡船場へ。

P1070062.jpg

午前中少し用事があったので、出発が少し遅くなり、
14時15分の便に乗ることになりました。

船を待っている間、

P1070060.jpg

このような注意書きが貼ってあるのを発見!

ふむふむ、もし空が行けてたとしたら、
なにかキャリーバッグのようなものに入っておいてもらう形に
なっていたわけだね、
愛車べんつ(空の愛用のペットカート)ごとでも良かったのかな。

…と、見ていると、

P1070059.jpg

がが〜ん!!

肝心の能古島に渡った後、
わんこ入園禁止とは…ショックですよねぇ〜。

船で島に渡って、一緒に島をのんびりお散歩する楽しみはあるけれど、
綺麗なお花の景色は一緒に見られないのは残念ですね…。

少し待っているうちに、

P1070065.jpg

島の方から可愛いコスモスの描かれたフェリーがやってきました♪

P1070067.jpg

到着とともに、自動車やバイクがまず出てきて、

P1070068.jpg

続いて、たくさんの人々が降りてきました。
島は多くの人でにぎわっているようです♪

P1070069.jpg
さぁ♪ ボクもいよいよ初のお船に乗り込むよぉ〜!

私自身も久しぶりの船への乗船、
ワクワクしながらイソイソと二階の外が見える場所へ乗り込みました♪

P1070076.jpg

今出発してきた福岡の街並がどんどん後ろへ小さくなっていきます。

P1070075.jpg
イヤッホ〜♪ お船って気持ちいいね〜!!

などと、見えない子が喜んでいるのを思い浮かべながら
気分爽快、海の上のつかの間の時間を過ごしていると、

P1070084.jpg

約10分ほどで、能古島の船着き場が見えてきました。

P1070085.jpg

わらわらと上陸して、すぐに向かったのが、

P1070086.jpg

バス停です。
このバスで今日の目的地、
能古島のアイランドパークへ向かいます。

バスに乗ると、小さな島のてっぺん?に向かって、
細い急な上り坂道をバスはブンブンと進んで行きました。

P1070088.jpg

バスの窓からは、島の木々に覆われた林ばかり。
時々それがふと途切れた時にのぞく海は、
見えるたびに、どんどん目下に見下ろすようになっていきます。

急な上り坂がやっと終わったと思ったところがアイランドパーク!
到着です。

P1070089.jpg

入園料を支払って入園すると、

P1070090.jpg

高低差がある敷地内は広々と気持ち良い場所で、
出入り口付近のお店でお餅を売っていたので…

P1070093.jpg
うわぁぁ〜〜い♪ やった〜〜っっ!!

早速、花より団子だった子へ…。

コスモスはどこかなぁ…??
と、キョロキョロしながら、パーク内をてくてく歩いていると、
途中途中に、ノスタルジックな景色がいっぱい♪

P1070097.jpg

お店や、

P1070098.jpg

喫茶店、

P1070152.jpg

うどん屋さんなどや、

P1070104.jpg

昔の公衆電話??

P1070107.jpg

昔懐かしい民家や、

P1070111.jpg

手でこいで出す井戸、

P1070110.jpg

陶芸体験なんかも行われていました♪

P1070096.jpg

道横に並んで立っていたお地蔵様たち、
とってもホッコリとする優しい可愛い表情をされていました♪

P1070095.jpg

お空の空たちのこともお守り下さい。


こんなのどかな小さな町並を抜けて歩き着いた先にあったのが、

P1070115.jpg

この広い空間でした。

この広場の先、
海をのぞむ島の斜面にコスモスの花畑が広がっていて…

P1070119.jpg

P1070121.jpg

P1070127.jpg

P1070138.jpg

広々とした青い空と海を背景にして、
風に揺れているピンク色の花畑を見た瞬間、

ああ…こんなに綺麗なところ、
空にも一緒に来させてあげたかった…!!
と、綺麗すぎて急に涙が出てきてしまって、

一生懸命涙をこらえながら、鼻をグスグスすすりながら歩く
ヘンな人になってしまいました。

P1070141.jpg
大丈夫だよ〜、ボクも今日一緒についてきたからさ〜


海とコスモスのコントラストも素晴らしかったし、
島の上から見下ろす博多の海の景色もとても気持ちよく、

P1070143.jpg

本当に爽快な癒された気持ちになれました♪

あ、そうそう、

P1070113.jpg

かなり力が入った注意のようで、
あちこちでいくつも見かけました!(笑)

「え、そうなの??」と、上空を見上げてみると…

P1070135.jpg

ゴザに寝そべったり、輪になったりして、
くつろいでいる人たちのおやつやお弁当をゲットすべく、
ウキウキ旋回中のトンビさんたち発見!

犯行現場を見てみたいな〜、と思っていたんだけど、
見ることはできませんでした〜。


帰りのフェリーに乗るため、またバスで船着き場へ移動して、
フェリーの時間を待つ間、お腹が空いていたので、

P1070159.jpg
わ〜い♪ これ全部ボクが食べるよぉ〜!

能古バーガーセットを食べました♪
このセットのドリンクは100%能古島産の甘夏ジュースで、
本当に甘夏を絞って飲んでる!ってすぐ分かるような、
自然な甘夏の味のジュースでした♪

P1070161.jpg

モリモリ食べ終わって、
船に乗るために待っている間、
向こう岸にドーム、シーホークホテル、福岡タワー発見♪

こんなに福岡から近い島に、
こんなに素敵な場所があるんだぁ…、また来なくちゃ〜!
と、すっかりお気に入りの場所になりました。

次は…

P1070151.jpg

絶対にこの菜の花のシーズンに!!



続きを読む >>


OHKニュース

2012.10.12 14:00|クロ
P1010696.jpg


(♪♪チャラッチャッチャチャ〜〜♪♪)

みなわん、こんにちは、
お空放送局、今日のニュースの時間です。

10月11日の朝方、
福岡県某住宅地にて、
凶悪な殺鳥事件が起こりました。

お空在住のCさんの実家にあたる
福岡県○○市の民家の敷地内に倒れていた被害者の、

dp_shijukara.gif

体格の良い小鳥のSさん(年齢不詳)は、
一見外傷などは見あたらない綺麗な姿でしたが
発見された時には既に亡くなっており、

葬儀は同日午後、Cさんの実家の人々により、
涙ながらに行われた模様です。

小鳥警察は一刻も早い犯人検挙のため、
捜査本部を立ち上げ、聞き込みに当っていますが、
いまだ犯人は逮捕されていません。

未確認ですが目撃情報として、
黒い猫が犯行現場から走り去るのを見たという声も
上がっている模様です。

近隣の小鳥組合では、
「小鳥のみなさんは警戒を怠らず、
 お互いに声を掛け合い身の安全に努めて下さい」
と、住民へ呼びかけています。


以上、OHK(Osora Housou Kyoukai)アナウンサー、
空がお送りいたしました。


            


(容疑者K)
P1070040.jpg
ぐ〜ぐ〜

(むにゃむにゃ…アタチは天才ハンター〜♪)

P1070046.jpg

(ん…? アタチを隠し撮りしてる気配…!!)

P1070048.jpg
しゅたっ!

アタチ撮られるのはキライなのよっ!
うっと〜し〜から、お外で寝るもん!

P1070050.jpg
はやく

P1070051.jpg
あけれ


凶悪犯の更生を切に願うばかりです…。


続きを読む >>

秋の温泉地へ

2012.10.08 00:39|飼い主
P1060989.jpg

やっほ〜♪
みなわん、こんにちは〜!!
またお空に外出届け出して、お出かけ中の空だよ〜っ♪

突然だけど、ここど〜こだ〜?

ヒントはね〜、
もう飽きちゃうくらい、我が家がよ〜くドライブで来る
いつもの温泉地だよ〜。

ボクの背後にお山があって、
お馬さんたちがぼんやり見えてるのもヒントかな♪


正解は、
早速はじまる記事でってことで、
さ、いってみよう〜!



            


今までもブログで何度も登場した馴染みのドライブ先、
湯布院へ、ふと思い立ってバビューンと行ってきました〜。

P1060975.jpg

残念ながら、綺麗な秋の青空は見えない曇りでしたが、
まぁ、あちこち移動中ジリジリと肌を焦がす強い日差しに悩まされることの無い、
過ごしやすい日だとも言えるかも…。

いつもは早朝に起きて出発して、
真っ先に向かうのが、

P1060974.jpg

幸運を招く、招き猫を抽選販売している
工房「輪葉葉」

空と一緒に、今までに何度も抽選に挑んで、
当ったりハズレたり、ワクワクどきどき楽しんできましたが、
(当時の記事は こちら )

今回はまぁいいか〜、と、
ゆっくりめに家を出たこともあって、
湯布院に着いた時は、抽選時間の11時を少しまわっていました。

空と行っていた、九重の四季彩ロードを走って行く以前の工房の場所から、
湯布院のインターを降りてほど近い場所へ引越したこともあって、
せっかく湯布院に来たしね〜と、一応のぞきに行ってみた時は、

P1060972.jpg

抽選がちょうど終わって、
落選した方々が肩を落として四方へ去り、
当選した方々が嬉しそうに建物内へ当選順に入っているところでした。

P1060973.jpg

外へも続く行列。

抽選時間の11時を15分ほど過ぎた頃、
すごい勢いでタクシーで乗り付けて駆け込んできた若い女性2人組、
手近にいる人に終わったことを聞いてガックリと肩を落としていて、

また来ればいいや〜と思えない、
遠方からの旅行者は、諦めきれない気持ちだよね〜と、
気の毒に見えました。

次に向かったのは、

P1060978.jpg

遠く矢印のところに見える、
これまた恒例の温泉、

P1060980.jpg

塚原温泉です。

P1060983.jpg

遠くからも見えていた白煙が間近で立ち上っている、

P1060985.jpg

こ〜んな、のどかなひなびた温泉で、

P1060984.jpg

お山の景色を眼下にのぞみながら、
ウトウトと少しお昼寝をしてしまったり、
贅沢な時間を過ごしました〜。

ここの近くでは、

P1060986.jpg

乗馬教室も行われていました♪
みなさん、お上手〜!

この温泉の後は、これまたお決まりの、

湯の坪街道あたりのブラブラ歩きです。

細い道が入り組んでいるところなので、
車はすれ違うのも大変なほどですが、
なんとかいつもの駐車場へ車を停めてブラブラしはじめると…

P1060990.jpg

人力車が走っていたり、

P1060994.jpg

P1060991.jpg

秋の花があちこちで咲いていたり…。

特に、私の大好きなキンモクセイの香りは、
湯布院でのんびり歩き回っている時に、ずっと香っていて、
なんだか秋を堪能することが出来ました♪

人が集まる通りにさしかかると、

P1070002.jpg

P1070011.jpg

人がいっぱい! 大にぎわいでした〜。
さすが、秋の気持ち良い気候の頃の連休時です!

みなさん、楽しそうに道沿いのお店で買い食い〜。

P1070012.jpg


オシャレで可愛い雑貨のお店や、アトリエ、

P1070005.jpg

これから開店するのかな?
一生懸命壁に絵を描くお兄さんたち、

P1070014.jpg

プリンがどら焼きにはさんである「ぷりんどら」のお店、

P1070006.jpg

この場所を見ると、

P1000259.jpg
うわぁ〜い♪ うまうまだ〜♪

P1000262.jpg
ばく〜〜っ!!

…と、いつも買い食いしていた空を思い出します。

この場所の横には、

P1070007.jpg

こ〜んな看板があって、
キャ〜♪ と楽しそうな悲鳴&笑い声が響いていました。

P1070008.jpg

足を小さな魚さんたちにツンツンされているみなさん(笑)

いろんなお店がありますねぇ〜。


あ! このにぎやかな湯の坪街道では、
小魚だけでなく、可愛いわんこたちにもいっぱい会えましたよ〜♪

大小、いろんな犬種の子たちが飼い主さんと一緒に、
小道のそぞろ歩きを楽しんでいましたが、

その中でも、特にお願いして激写させてもらったのが、

P1070010.jpg

ポメちゃんたちです!

このポメちゃんに会って、ヤッタ〜♪ と喜んでいると、
なんとその後、

P1070015.jpg

3ポメちゃんと一緒の、
優しそうな、ご夫婦&娘さん(写ってないけど…)にお会いしました!
3ポメちゃんは親子なんですって♪

うちにも以前ポメがいたんですよ〜、と、
楽しくポメ談義をさせていただいていると、
お父さんが大切そうに抱っこしているポメちゃん、
空と同じく、てんかんの発作と闘っていることが分かりました。

P1070019.jpg

う〜む、確かに!
アイスのお裾分けをもらっている姿、
なんとなく空を彷彿とさせる「うまうま命!」的なものを感じます♪
ポンポコリンお腹も懐かしくて…。

P1070027.jpg

今10歳とのこと、
まだまだ、いっぱい美味しいもの食べられるよ、
発作は辛いけど、ガンバレ〜!と心の中でエールを送りました。

P1070026.jpg

笑顔の素敵な可愛いポメちゃんたち、

P1070032.jpg

しっかりマイカーに、
湯布院のお土産わんこおやつを積み込んでいました♪
良かったね〜!


ポメじゃないけど、思わず激写してしまったのが、

P1070033.jpg

これ(笑)

P1070034.jpg

細くてなかなかすれ違えずノロノロ運転の軽トラの荷台から、
周囲に愛想をふりまいてくれていました♪

夏のおこもりから解放されて、
わんこも人間も、秋はドライブお出かけが楽しめるシーズン、
これからもあちこちで、楽しげな姿が見られるかな〜。

京都からのお客様!

2012.10.04 14:56|飼い主

みなわん、こんにちは〜♪
お空の空だよっ!!

今回の記事はとってもビッグニュース!!

ボクのお空のお友達、
京都の可愛い女の子ポメのルビーちゃんが、
なんとボクの実家の福岡に来てくれたんだ〜♪

もちろんボクもルビーちゃんを案内すべく、
ハリキッてお空の外出届を早々と出してスタンバイしてたよっ!

P1030090.jpg
ボクも一緒にガイドするよ〜っ!


ボクの実家のほうって、
京都みたいにカッコイイところ、あんまりないけど、
ボクの縄張りの公園にも案内したんだ〜♪

梅が枝餅を食べられる、うまうまの神社にも行ったしね〜♪

でも、うっかり屋のうちのねーちゃん、
浮かれてほとんど写真を撮ってなかったんだって〜。
ボクの昔の写真でゴマカしてるみたいだけど、
ガマンして読んでやってね〜。

じゃ、記事、いってみよう〜!


            


今週の2日の火曜日に、
京都から嬉しいお客様が博多へ来て下さいました♪

P1060964.jpg

ブログ「肉球ぺったん」の、ルビーちゃんとヒデッチさんです!!

以前、ルビーちゃんのお参りをさせていただきに、
京都にお邪魔した時にお会いして以来、久しぶりの再会!!
(京都に行った時の記事は こちら )

空が、

IMG_1138.jpg
ど〜ん!

IMG_3482.jpg
どど〜ん!




こ〜んな風に乗りこなしていた?我が小ちゃな愛車で、
ヒデッチさんと、きっとついて来てくれたであろうルビーちゃんを、
お迎えし、我が家や空ゆかりの場所をご案内しました♪

IMG_1178.jpg
まずはボクの縄張りのお池の公園だよ〜っ♪

我が家のすぐ近くにある空のお散歩コースの公園、
時々、生前の空のブログに登場していましたが、
(当時の記事は こちら )

良く晴れた空の下、歩いていくと、
空がよくウロチョロしていた芝生広場でふと振り返った時、

「まってよぉ〜!」
と、言わんばかりにヒラヒラ後方で飛び回っている
よく見慣れたオレンジ色のチョウチョ発見!

P1060966.jpg
あ〜、つかれた〜、ガイドのボクを置いて行かないでよぉ〜!

(あ!ま〜たチョウチョにヘンシンしてついてきてるね〜)
と、思いつつ、
お池を見渡せる高台の展望台や、

P1050014.jpg
ぐすん…今日はボーロちゃん買ってくれないの…??

P1050009.jpg
買ってあげたよ〜!

などと、空が前を通る時に、必ず
「ボーロちゃん、買って買って〜!!」
と、ねだっていた公園の小さな売店など、

ポクポク歩いた後、
向かった先は、福岡といえばここ!

P1060967.jpg

太宰府天満宮です♪

平日の昼間ということもあって、
あまり混雑することもなく、
晴れ渡った空の下、お参りをすることができました。

途中、参道のお店をのぞいていると…

P1060968.jpg

ポメちゃんがいる〜〜!!

梅が枝餅のお店の看板犬ちゃんのようで、
大喜びでナデナデさせてもらっている私たちにも、
お利口に対応?してくれていました♪

このお店で、ホカホカの梅が枝餅を購入したので、
きっと見えないけど一緒にいたお空の子たちも、
大喜びしていたことでしょう〜。

私の仕事の時間の関係で、
あまりたくさんの時間を一緒に過ごすことは出来ず、
とても残念でしたが、

移動途中、前の車に気づくのが遅れて、
何度もヒデッチさんに「わ〜っ!!」と、
足を踏ん張らせてしまうくらい(……すみません〜
楽しく嬉しい時間を過ごさせていただきました。

空やルビーちゃんが、小さな体で
(いや…空はポメにしては大きいんだけど…
紡いでくれた素敵なご縁に感謝の一日でした♪
| 2012.10 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
