
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の法要

2012.09.30 12:07|飼い主
(お空の空、台風ケリケリ分隊でただいま活動中のため
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)



            


台風17号、こちら福岡には特に影響なく通り過ぎて行きましたが、
みなさま、ご無事ですか〜?

18号に続き、また17号、(数字が逆なのが紛らわしい…)
台風への備えでいろいろと大変だと思います。
どうか被害が出ませんように…。

秋って、1年で一番スキな季節♪ って言ってますが、
こうやって次々と台風が近づいて来て、
その度ハラハラしないといけないのはいただけませんね〜!


そんな落ち着かない中、
今週末の土日にお世話になっているペット霊園の秋の法要祭だったので、
台風の影響が及ぶ前に…と、
それぞれの日に午前の部、午後の部と2部ずつ、合計4部ある中から、
土曜日のはじめの部の方に行ってきました。


IMG-20120929-00019.jpg


法要に出かける時、庭の小さなライトの上に、
ちっちゃな子供のトカゲさんがひなたぼっこ中。
いい場所みつけたねぇ〜♪


霊園でお参りする時に悪天候だと困るねぇ…と、
台風の影響を心配していたものの、曇り空ではあるものの、
雨は落ちてくること無い中、法要がとり行われました。


IMG-20120929-00025.jpg


お坊さまが、たくさんの塔婆が並んだ祭壇前でお経をあげて下さる間、
会場にたくさん来られている飼い主さんたちの間から、
かすかに鼻をすする音が聞こえ、涙をぬぐう仕草が見られます。

介護の方に支えられて、
横の壁に寄りかかるようにして椅子に座っているご老人から、
法要中大人しくしておくのが辛そうなまだ幼い子供まで、

本当にいろんな方々が集まって、
愛しい子の供養をされていました。


私の斜め前に座っていらっしゃった若いご夫婦、
4歳くらいの男の子を連れていらっしゃったのですが、
彼をギュッと抱っこされたりするのと同じように、
納骨スペースに納められている愛犬の写真を、
長い間優しくナデナデされていたのが印象的でした。

ご自分のお子さんと同じように、
愛犬のことを心から愛してらっしゃったんですね…。

法要でいろんな方々の姿を見ると、
小さいけれど、しっかりと家族の一員となっている子たちの、
大きな存在を感じます。

私もパンちゃんや空に感謝をしながら、
目を閉じて、パンちゃん、空、大好きだよ…お空で法要に気づいてるかなぁ…
なんて、いろいろ考えていると…

何故か思い浮かぶ光景は、
会場に響く「トントントン…」という軽快(?)な音に合わせて、
「ね〜、なにこれ? 面白いねぇ〜♪ トントン♪ リズミカル〜!!」
「うひょ〜♪ おどっちゃお〜!」
なんて、お空から法要をのぞきながら踊り出している空と、
それにちょっと引きつつも、一緒に笑っているパンちゃんの姿。

難しいことは分からないかもしれないけれど、
お空の子たちに、飼い主たちの供養の心は届いて、
喜んでくれているのかなぁ…、そうだといいなぁ…と思いながら、
お経を聞いていました。

IMG-20120929-00023.jpg

パンちゃんと空、連名の塔婆、

本当はひとりずつの方がいいんだけど資金が…。

中には複数の塔婆を持っている方がいて、
(あ!この方2本持ってる!ちゃんと別々にしてるのかな〜)
なんて、その塔婆をのぞかせてもらったら…

なんとそれぞれに二つずつの名前が記された大所帯さんでした〜。
そっか〜、多頭飼いの方はそうなりますよねぇ。

20120929-00026.jpg
お兄ちゃん(お姉ちゃん)に会いに来たよ〜♪

あちこちに、一緒にお参りに来たわんこに会いました♪

自宅から車で30分〜40分の、お山の霊園、
途中の山の田舎道には季節の花がいっぱいで、
秋の法要の時ちょうど咲いている、

20120929-00027.jpg

彼岸花、
今年もとても綺麗でした♪

IMG-20120929-00030.jpg

20120929-00029.jpg


秋空

2012.09.27 17:45|クロ&飼い主
IMG_3670.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ!!

早速お仕事に入るねっ!

今日の記事は、空が綺麗だったよ〜
なんて、うちのねーちゃんのしょ〜もない雑談の記事なんだけど、

お空の台風ケリケリ隊は、
今、なかなか緊迫した状態なんだよ。

関東地域のケリケリ隊が、18号を
団結してエイエイ!蹴り飛ばし中だし、

もうすぐ17号が到着しそうだから、
ボクの入ってる九州ケリケリ隊も油断できないしね!

じゃ、またね〜!


            


冒頭で空が述べていたように、
天気予報では日本に影響がある2つの台風のことを伝えていますが、

昨日、今日と、
今の福岡上空は、

秋空


爽やかな秋の青空です♪

澄んだ青い空に、ポコポコとウロコのような楽しい雲。

うわぁ〜、綺麗な空〜!
…と、スーパーに買物に行った時に見上げて喜んでいると、

秋空2

秋空3

秋空4

そんな美しい秋空を、
端から橋まで真っすぐに横切っている
一本の飛行機雲が…♪

青い空とのコントラストにみとれて
しばらく見上げていると、

なんだか、お空に引っ越した可愛いわんこたちが、
「わ〜い♪ 進め進め〜♪ お出かけだよ〜っ!」
なんて、身を乗り出して大喜びで乗っているお空の列車が、

ガタンゴトンと走って行く、
お空の線路のような気がしてきて、
ついフフフ♪ と笑ってしまいました。



illust2126.png



気持ち良い秋の日の、のんびりとしたお昼には…

(クロちゃんをさがせ!)
お昼寝2

庭でグ〜スカ寝ている黒猫一匹。

ぐ〜たらしながら見張りも出来る、
クロちゃんお気に入りの見張り台や、

お昼寝中
ぐ〜ぐ〜…ここはアタチの陣地よぉ…むにゃむにゃ…


F1002603.jpg
なんか今日はここ、カーテンつきでゴージャスな気分だわぁ〜

カーテンが干されている物干竿の下でくつろいだり、

今日もお庭でパトロール兼ぐーたらを楽しんでいます。

目の痛みその後

2012.09.25 23:25|飼い主
前回の記事で、
目がイタイ〜、きっとキズが入ってるんだ〜
…と言っておりましたが、

今朝起きたときから、やっぱり右目に痛みが強くて、
こりゃイカン!と、眼科に行ってきました。


IMG-20120925-00007.jpg


久々の眼科、待合室は年配の方々で混み合ってました。

看護婦さんの事前の問診に、

先週からずっと右目の眼球に強い痛みが続いていることを伝えて、
診察を待っていると、

事前にひとつ検査をしますね、こちらへ、
と、案内されたのは、眼圧をチェックする機械の前。

イヤ〜な予感がしつつ椅子に座ったところ、予感的中!
「目に空気が当りますから〜」
という、私の嫌いな検査でした〜。

「真っすぐ見て、目を開けていてくださいね〜」
と言われても、いつバフッ!!と目に風があたるかわからない状況、

今か今か…と、身を固くして、
目を閉じたい衝動と闘いながらビクビクしながら、
なんとか両目の検査が終了し、

やっと診察となりました。


真っ暗な診察室で目をライトで照らされながら、
先生がきっと、
「あぁ〜、かなり深くキズが入ってますねぇ…」
な〜んておっしゃるのを予測していたところ、


「あぁ〜、これかな〜?」
と、やけに緊迫感の無い口調で診察していた先生、

何を言い出すかと思えば、
「まつげが奥の方まで入り込んでますね〜」
とのこと…。

「痛みを感じているところにちょうど当ってるし、
 きっとこれでしょう〜、取りますね〜」
と、チョイチョイと取り除いて下さり、

(ウソウソ〜!! こんなに痛いのに、
 先週から1週間近くず〜っとかなり痛んでたのに、
 そ〜〜んな理由っ!?? えええ〜〜!!)

と、固まってしまって、
先生に何のリアクションもとれずにいる私に、
先生は、あっさりと「もういいですよ〜」の一言で診察終了…。

目薬ひとつ出されず、帰宅したのでした〜。


P1060961.jpg
ふっ…しょ〜もな〜、バッカみたい


まだ、右目に少し違和感は残っているものの、
続いていた強い痛みは確かに無くなっている様子。
やっぱり、まつげだったんですねぇ…。

まぁ…たいしたことなくて、良かった…かな。


クロちゃん、昨日あたりから少し修理工事後の家に慣れてきたのか、
テーブルに入れてある椅子の上
(我が家では中二階(?)と呼ばれている場所)で、
ぐ〜ぐ〜爆睡しておりました。

マイホーム

2012.09.24 00:02|空&クロ
みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ〜!

この前のお家の修理から後、
なんだかま〜だ落ち着かない実家なんだけど、
お彼岸だしね〜って、一応帰ってみたら…

なんとっ…!!!


IMG_5615.jpg
やっほ〜♪


ボクの新築マイホームがある〜〜っ!!!


別に高級住宅ってわけじゃなくて、
ディノスのお手頃価格の物件らしいんだけど、


IMG_5612.jpg
ちょっと仮入居中♪


ギューギューの狭いお家ってわけでもなくて、
ボクなかなか気に入っちゃった〜♪ 


あ、これじゃボクのお家自慢ばかりになっちゃう…! 
お仕事お仕事っと…。


えっと、今日の記事はね、
最近ご無沙汰気味のクロちゃんの近況報告だよ〜!


               


先日の台風16号が通過してから、
ぐぐっと気温が下がり、急に秋に変わったような福岡です。
ガーゼケット1枚でねばっていた私もさすがにギブアップ…。

やせ我慢していた割には風邪などひかず、
先日のスーパーのツルツル床でひっくり返りそうになった事件の後遺症もなく、元気です♪

…と言いたいところなのですが、
先週半ば頃から右目にどうやらコンタクトで傷をつけてしまったらしく、
一日中ず〜っと右目が痛くて痛くて…。

平日は仕事があるのでコンタクトははずせませんが、
この土日の間にメガネ生活をして、その間に完治してもらおう!
…と思っていたものの、なかなかしぶとい傷のようで、
痛みがなかなか消えません。


しばらくパソコンも控えていたものの、
ガマンできなくなっちゃいました。

もう自主規制も撤廃してしまえ〜!!

…というわけで、最近のクロちゃんの様子をお届けします!


家の修理後、いまだにほとんど外で過ごしているクロちゃん、

IMG_5575.jpg
ごは〜ん!お腹すいた〜!

お腹がすいた時だけ帰宅し、

IMG_5582.jpg
パウチ♪ パウチ♪ パ〜ウ〜チ〜♪

大好きな、かつお味のパウチを催促。

IMG_5581.jpg
はやく、はやく〜!

ふり返りふり返り、ごはんコーナーへ先導し、

IMG_5585.jpg
もぐもぐ…

IMG_5586.jpg
食べてる時に撮らないでよねっ!!


うっとおしいカメラマンが横で激写するのがお気に召さず、
さっさと食事を切り上げて、

F1002527.jpg
あけれ。

性能の悪い携帯のカメラで撮ったら
化け猫のようになってしまいましたが…

玄関ドアの前で開放を要求。

F1002529.jpg
んぐんぐんぐ…

出てすぐに設置されているクロちゃん水飲み場で水を飲み、

F1002530.jpg
さ、どこで寝ようかな〜♪ やっぱり外がイチバン〜♪

また外へ出かけていってしまうのでした。


うう…さみしいなぁ…
クロちゃん、また来てねぇ〜。

ボクの誕生会

2012.09.18 04:24|
P1040734.jpg

あ〜、やれやれ
台風も蹴り飛ばしてやったし、ひと安心だね〜!

あ、みなわん、こんにちはっ♪
お空の空だよ!

今日はボクのお空生活の中でもメインイベント、
お誕生日っ!!

今回はお空でのお誕生会がどんな風だったかをレポートするよ〜っ♪


お空のお誕生会はね、
事前に本人のリクエストを聞いてくれるんだよ!

だからボクね、今回は……
焼きイモパーティー希望!って出しておいたんだ〜!


そしたら、ボクの大好きな石焼きイモの屋台が
い〜〜っぱい並んだ会場ができてね〜!!

金色の美味しいおイモが、も〜♪ 食べ放題!!

おイモ
(なずな・ままさん画 空のお空生活マンガより)


あっちでハフハフ、こっちでモリモリ、
お誕生日会場で、おイモ頬張りながらお友達といっぱいおしゃべりちゃった♪

楽しかったよ〜!

実家からも、いつもよりたっぷりのおやつがお供え小包で届いたし、
嬉しくて笑いが止まらないよ〜♪

あ、でも、おイモパーティーの後、しばらくは、
ボクたちの寝室のあちこちで「ぷーっ」「す〜っ」なんて、
おならの音がいっぱいしてて、ちょっと大変だったけどね〜。


生前はお家でささやかにお祝いしてもらったり、
草千里ドライブに行ったりのお誕生会で、それも楽しかったけど、

お空に引っ越して来ても、こうやってお友達とワイワイお祝いして、
こっちの生活も楽しいよ〜♪

じゃ、またね〜!



お空ねんね空
(なずな・ままさん画 お空のイラストより)


(この記事は空のお空レポということで、コメント欄は閉じています)


荒れ模様

2012.09.17 04:29|空&飼い主

(お空の空、ただいま台風16号を
 実家から遠ざけるためのケリケリ攻撃中で多忙のため
 今日の記事のご挨拶&紹介のお仕事はお休みです。)

            


2週間ぶりの久しぶりの休日〜〜♪
…とヤレヤレとダラけていたら、

17日未明の現在、外はゴーゴーと強い風が吹いています。

台風16号、予想では直接頭上を通ってはいかないようですが、
予報の円の端がひっかかるようなひっかからないような…。

きっと空たちも今エイエイ!と頑張って
ケリケリ攻撃を繰り出してくれているでしょうし、
なんとか無事すり抜けていってもらいたいものです。


ところで、夕方、台風前だし…と、
近所のスーパーに買物に出たのですが、

すでに雨が降っていて、
履いていたクロックスの底が濡れていたところに、
そのスーパーの入り口の床がつるっつるでピッカピカの床だったもので、

元気に自動ドアを通過して足を踏み入れた途端、
思いっきり右足がツル〜〜ン!!と何の抵抗も無く滑ってしまいました!

右足が上へ勝手に蹴り上がってしまい、
その勢いで、足と一緒に上体はエビのように後ろへ反りかえるという、
まるで漫画に出てきそうな姿になった私。

その時、腰にカナ〜〜リ激しい衝撃を受けてしまい、
帰宅後ヨロヨロと重く鈍い痛みがある腰に湿布薬を貼って、
後日出てきそうな後遺症にヒヤヒヤしているところです…。

な〜んか私って、こういうことが多いんですよね〜、ううう…。


小学校の低学年の時、運動会で転んで腕の骨にヒビが入ったり、
中学生の時、雨降りの時バスの降り口の階段から
滑って落ちて足を骨折したり、
社会人になってからも、自宅の階段を踏み外して落ちて
足首の靭帯を損傷したり…


松葉杖やギプスは何度も経験してしまいました。

今回は今のところ以前の数々の経験のような激痛はないので、
大丈夫だろうと思うのですが…。
後からぎっくり腰みたいにならないといいなぁ…。


ギプスと言えば思い出すのが、

DSCF0403.jpg
えへ、えへっ

このお方。

ご存知、頸椎ヘルニアで左半身麻痺の時の画像ですが…

このギプスをつけたまま、ごはんを食べる時、
ギプスにごはんをボロボロつけてしまうので、
ギプスに当て布をして食べさせたり、いろいろ大変だったものです。


わんこは飼い主に似るとも言いますが、
こんなものは似なくて良かったのにねぇ…。

…なんて、ヘンなことを思い出していたら、
お空のお誕生会前なのにケリケリ攻撃ガンバリ中の空に、
怒られちゃうかな。

家がまだ片付いてないし、外は台風だから、
たいしたことは出来ないけど、
お供えコーナーに、いつもよりおやつ増量してあげようかね〜。

9月初記事

2012.09.12 00:32|飼い主
IMG_0122.jpg

みなわん、こんにちは〜
ひさしぶり〜
お空の空だよ〜。

ね〜ね〜、聞いてよ〜

ボクね、ここ最近ずっとお家に帰らないで、
いっつもお空のわんこ食堂でごはん食べてるんだ〜。

だってね、

先週からず〜〜っと、お家の中におよそのおじさんたちが来て、
お家をトントンカンカン、あちこちを工事してたんだもん、

ボクのコーナーも避難させられちゃって、
いつものお供えごはんも省略されちゃったんだよ…むかつく〜。

もうすっかり、わんこ食堂のメニューを制覇しちゃったよ〜。

あ! でもね、9月の初め頃、
北海道のウマウマお土産が届いた時は、飛んでかえってパクついたよ〜♪

P1060947.jpg
ヒデッチさん、どうもありがとう〜♪


工事は終わったみたいだけど、
お家の中、まだ引越し中みたいになってるから
もうしばらくは、ボク、お空に避難しておこ〜っと!



            


すっかり更新が滞っている間に9月になって、
今月の初めての記事が12日になってしまいました〜。

IMG_5571.jpg

福岡は、ここのところずっと曇天続きで、
ザッと雨が降ったりやんだりのくり返し。
洗濯物も全然乾かずに気が滅入ってしまうお天気です。

さすがに朝晩はヒンヤリと秋を感じられるようになってきましたが、
雨がちなドンヨリ空ばかりじゃなくて、気持ちよい秋の澄んだ空が見たいなぁ…。


冒頭で空が言っていますが、
先週いっぱいかかって、家の中の修理や改装を終えたところで、
ごったがえしている家にビックリしたクロちゃん、

illust1132_thumb.gif
もうアタチのいられるところはなくなっちゃったのね…いいもん…

なんて思ったのか、
ごはんを食べる時だけちょっと家に入って急いで食べて、
すぐにまた外に出てしまう生活中です。

おまけに、ず〜っと薄暗い雨降り曇天続きで、
クロちゃんの姿の激写がままならず…

イラストの姿で代理登場してもらっています。

illust1129_thumb.gif
早くお家かたづけてよねっ!

姿はこんなですが、
本人、いたって元気にしています!
| 2012.09 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
