
--.--.-- --:--|スポンサー広告

土星だ〜!

2012.05.31 11:40|飼い主
P1010843.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ!

今日で5月もおしまいだね〜。

この前の日曜日に、
ボクの実家のすぐ近くにある大きなお池の公園の天文台に、
うちのねーちゃんがまた行くぞ〜!お空をのぞくぞ〜!
って言ってるのが聞こえてきたから

ボクお友達いっぱい誘って、
「みつからないで望遠鏡の前を通過しよう〜!」
のお遊びをしたんだ〜♪

ホントはね、天体観測のある時は
ちゃんとわんこ掲示板に
望遠鏡でのぞかれてる立ち入り禁止区域が書き出されて、
立ち入り禁止のロープがはられちゃうんだけど、

ボクたち今回ちょっとタイクツしてたもんだから、
みんなで行けばコワくない〜っ♪ って、
望遠鏡のぞいてる人のスキを見て、

ひとりずつ順番に禁止区域にソッと入って
今だ〜っ!それ〜っっ!!
って、ダッシュで駆け抜けるお遊びをしたんだよ。

みんな隠れるのもダッシュするのも上手だったから、
ほとんどダレも気づかれなかったはずだけど、

でもその後みんなダイタンになってきて…

「大丈夫〜♪ 気づかれないも〜ん♪」って、
みんなお月様の影とかでピースサインいっぱいしてたから、
もしかして誰かのカメラに写ってるかも…。

もしねーちゃんのカメラに写っちゃってたら、
ナイショにしといてね〜。


            


先週末、近くの公園の天文台で
「土星をデジカメで撮ろう」的なイベントがあることを知って、
5月27日の日曜日に、デジカメを持って行ってみました♪

P1060681.jpg
(夜の公園。お池も林も真っ暗にしか写りませんね〜

イベント時間は19時〜21時(20時半最終受付)だったので、
暗くなってきた20時前頃に、公園にテクテク出発。


う…ここは空がお友達のお手紙を読みまくったところ…
ここは毎晩、最終お散歩で通ったところ…
ここはパワー注入!と深呼吸しながら手を当てていた大きな樹…
ここは探検スキな空がルンルン探検気分で入っていってた林…

などと、どこを見ても「空、空、空…」と
いまだにどうしても面影がちらちらしちゃうよね〜と
感傷的になりながら歩いていると、公園の小高い丘に到着!

P1060682.jpg

可愛いドーム型の天文台の前には、
私と同じくコンパクトデジカメを持参している方々、
おお!と思うような立派なカメラ(一眼レフってやつ?)を持参されている方、などなど、たくさん行列を作られていました。

この日は、日中は暑くて仕方ないくらい晴れていたのですが、
夜になってみるとお月様がボヤッと滲むように見える薄い雲がかかっている様子。

遠くの小さな土星、ちゃんと見えるかなぁ…
デジカメで撮れるかなぁ…
と、ちょっと心配になりつつ、列が進んで室内へ入りました。

P1060684.jpg

暗い室内なので一生懸命カメラで撮っても、
こんな風にしか撮れませんでしたが…

順番に一人ずつ階段を上がって、
土星にセットされた望遠鏡を覗いてカメラで撮影をします。

私の番になって覗いて見えたのが…

P1060691_2.jpg

これです!

想像よりずっとちっちゃかったけど、
ちゃんと土星の輪が見えました♪

画像を大きくしてみると…

P1060691.jpg

こんな感じ。

ざらざらになってしまって、
綺麗には撮れてませんが、まぁ普通〜のデジカメなので、
こんなもんでしょう〜。

望遠鏡の下にあったパソコン?画面には、

P1060689.jpg

こ〜んな画像がうつっていました〜。


話はちょっと逸れますが、

土星って、子供の頃に
自分の星座(山羊座)の守護星って知ってから、
ずっと特別ごひいきにしていた惑星だったので、

このような小さな姿でも、
実際に自分の目で輪まで確認できると、

わ〜♪ 土星だ〜♪
輪っかもある〜♪ と、ワクワクしてしまいました。


ちなみに、各星座の守護星がまとめてあるページがありましたので、
一応リンクしておきま〜す。 こちら (←クリック)です。

みなさんの星座は何の惑星かな〜。
空はね、乙女座なので守護星は水星だそうですよ〜。


あ、そうそう!

天文台の大きな望遠鏡の他にも、

天文台の外の広場では、
いくつもの望遠鏡がセットされていて、

そのうちの一つ、月にセットされていた望遠鏡で
「デジカメお持ちだったら撮ってみてもいいですよ〜」
と言ってもらったのでトライしたら、

P1060692.jpg

こ〜んな画像が撮れました♪

もしかしたら今日のメインの土星より
大きく美しい分感激だったかも…。


そういえば、今度6月6日には、
金星が太陽面を通過しますよね〜。
詳しいことは こちら (←クリック)に紹介されているようです。

まだ一度も出番が来ない可哀想な我が遮光板のためにも、
今度こそ当日晴れるといいんだけど…。

あ、でもド近眼の私に、
こんな小さな金星さんが果たして見えるのか…
そこが心配かも…。

今年もバラ祭へ(こぼれ話いろいろ)

2012.05.27 16:15|お出かけ
前回に引き続き、
5/19(土)に行ってきたハウステンボスのバラ祭の時の記事です!

前回は園内のお花をメインにご紹介しましたが、
その枠に入りきれない雑多な写真も撮っていましたので、
今回はその紹介をゴチャゴチャ〜っとさせてもらいますね〜。


            


まずはずせないのが、園内で闊歩しているわんこたち♪

空がいた時は、必ず撮る写真撮る写真
すべてに空にモデルとして入ってもらっていたので、

彼がお空へ引っ越して行ってしまった後、
出かけた先で撮る写真が、なんだか物足りないようなツマラナイ気がして…

皆さんご存知のように、
いまだにニカニカ顔でモデルを勤めてもらっていますが、

その他にも、今回のようにハウステンボスで
楽しそうにお散歩している子たちを見つけると、

「あ!わんこっ!!」「あそこにも〜!!」
と、つい激写しまくり、たくさんのおよそのわんこ写真が残ってしまいます。

それが、これらの写真です〜。



P1060594.jpg

ハウステンボスの街中や、

P1060518.jpg

バラ園をお散歩中のダックスちゃん♪

P1060571.jpg

カートでゴーゴー!!のダックスちゃんも♪

P1060482.jpg

運河をのぞいているパピヨンちゃんと、シュナウザーちゃん♪

P1060475.jpg

P1060548.jpg

P1060484.jpg

いろんな色のプードルちゃんたち♪

P1060544.jpg

大きなバーニーズちゃんも、

P1060531.jpg

小さなチワワちゃんもいました♪

P1060586.jpg

小さいけどエイエイ!元気に歩いているヨークシャーちゃんも♪

P1060581.jpg

飼い主さんがお食事中、足下でお利口にしているダックスちゃん!
あさっての方向をむいているのがスゴい!!
空だったら、絶対にテーブル方向をガン見状態のハズ!

P1060644.jpg

綺麗なお花をバックに一生懸命記念撮影中の子も♪
頑張っている飼い主さんと、
ヤル気の無いわんこの姿が微笑ましい…ふふふ♪

P1060570.jpg

このご機嫌なキャバリアちゃん、

P1060579.jpg

大きなボルゾイちゃんと「こんにちは〜♪」って
お尻尾フリフリ、嬉しそうにご挨拶してました♪

P1060574.jpg

嬉しいね〜♪ 笑顔でカメラ目線くれる子も♪

P1060628.jpg

P1060653.jpg

ど〜ん!とカメラに接近してくれて、
自主的にアップになってくれる子も♪

そして、どこからともなく、わんこのにぎやかな声が聞こえてくる〜と思ったら…

P1060588.jpg
あんたダレ〜〜っ!?

ポメちゃんだぁ〜〜!!

元気いっぱい「ワンワン!!」って言ってたふたり、

後でまた会ったので、お願いしてもう一度撮らせていただいたのですが、

P1060670.jpg

カメラはキライだったみたいで、ムッとさせちゃいました〜。
ゴメンね〜。

あ!そうそう!

P1060638.jpg

運河の白鳥さんとにらみ合ってた子もいましたよ〜(笑)
可愛いお尻をむにゅ!っと上げて、一生懸命勇気を出した戦闘態勢!
相手はふたりだし…勝ち目なさそう…(笑)

後方にいる飼い主さんが助太刀に来てくれないとね〜。



こんな具合に、
バラを見にきたのか、
およそのわんこを見せてもらいにきたのか、
なんだか分からないような状態で園内をまわっていた私でした


わんこと言えば、

P1060677.jpg

レンタルカートもあるようで、このような案内がしてありました!

以前、空がまだいた頃にハウステンボスに入る際は、
入場する前に、白い壁の殺風景な一室に鉄格子が並んでいるところに、
自己責任で入れてから場内へ、という形でした。

その部屋をそっとのぞいてみても、係員の方などは一人もおらず、
ただただ「ここどこ〜、出してよ〜!!」と叫んでいるわんこの声が響くのみ…。

とても空をここに預けて自分だけ園内で楽しもう!なんて思えるところではありませんでした。

今は、一緒に園内を楽しくお散歩できますし、
カートもレンタルされているし、
預かり所も、ちゃんとスタッフ常駐のペットホテルになったり、
いろいろと改善されているようですね♪

ホントよかったです!


            


さて、場内で見かけたものは、
バラのお花やわんこ以外にもいくつか面白いものがありまして、
それのご紹介にうつります〜。

まずは、一つ目♪

場内でやけにフォーマルなお洋服の方々がいらっしゃるね〜と思っていたら…

P1060613.jpg

結婚式があってました〜!!

お幸せそうなカップルとご親族やご友人が式を終えた後、
観光客に拍手されたりしながら、場内で記念撮影をしたりしていて、
この美しいバラに囲まれたシーズンに、良いお天気に恵まれて、
ホントお幸せなカップルですよね〜♪


二つ目は、観覧車から見下ろした時に目にした光景です。

P1060511.jpg

あれ?? 何してるの〜??

と、よく見てみると、

セグウェイの体験をしています!

ハウステンボスでは、

P1060648.jpg

セグウェイの体験もしてるんですね〜♪

P1060646.jpg

楽しそうに走っている方々を、羨望のまなざしで見てしまいました〜!

これもハウステンボスでやりたいことの一つとして、
私の野望?に加わりました〜(笑)


そして、ハウステンボスで出来るビックリしたことと言えば、

P1060649.jpg

運河で、釣りをしている親子がいたんですが、
どうやら釣り竿など道具一式を貸してもらって釣りが出来るようです!

へ〜、そうなんだ〜と見回していると、

P1060647.jpg

こんな注意書き発見!!

そ…そんなに危険な魚がいるんだぁ…
ゴンズイって初めて聞くけど…なに!?

触ってしまったらどうなっちゃうの〜っ!?

と、帰宅後にコワゴワ調べてみたところ、
ナマズの仲間なんですね〜、毒針があるとか…。
詳しくは こちら (←クリック) のWikipediaなどでご覧下さい〜。


ハウステンボス内のことから離れる前に…

前回載せ忘れてしまいましたが、

P1060630.jpg
うわぁぁ〜い♪

空、今回は抹茶のジェラートをおごってもらったんですよ〜♪

そして、

P1060669.jpg

ハウステンボスのバラ祭、夜はライトアップされて、
ナイトローズガーデンを楽しむということもできます♪
日中の色鮮やかさが一番ですが、これはこれで違った雰囲気が楽しめました。


            

最後に、ハウステンボス場内から離れますが、
長崎へ日帰りドライブする際のもう一つのお楽しみ、
高速道度のパーキングエリアでのあれこれです♪


P1060467.jpg

ここでもつい激写してしまうのが、わんこたち…(笑)
ドッグラン併設の大きなサービスエリアで、
楽しそうにお茶しているわんこ集団発見♪

画像では見えにくいですが、大小たくさんのわんこたちが、
飼い主さんと一緒にくつろいでいました♪

いいな〜、みんなでどこにお出かけかなぁ〜。


そこのサービスエリアで、

P1060468.jpg
まま〜、おなかすいたぁ〜

ツバメのヒナたちがギッシリつまった巣を見ました♪
このくちばし…
大きなお口をしっかり閉じて、
お母さんを待っている様子、可愛かったです…♪


そして、これ、

IMG_5377.jpg

何だと思いますか〜?

帰りに立ち寄ったサービスエリアの、

IMG_5380.jpg

やけに近未来的なお手洗いの手洗い場横にあったんですが、
アンケート集計の装置のようです!

「おお〜!なんかスゴいね〜!
 このトイレ、入り口も自動ドアがついてるし、
 な〜んかどこもかしこもハイテク〜!」

なんてワクワクしながら激写していたら、
肝心のアンケートに答えるボタンを押すのを忘れていました…。

次回行った時も、帰りはこのサービスエリアでトイレ休憩決定!
などと、ど〜でもいいことを心に誓いました。


あちこちのサービスエリアの売店をフラフラ見てまわるのも楽しくて、

IMG_5376.jpg

長崎では「トルコライス」をわ〜い♪って食べてたり、

IMG_5381.jpg

カステラだったり、

IMG_5382.jpg

角煮饅なんかと一緒のリラックマが売っていました♪

ご当地ものって面白いですね〜!

ご当地ものと言えば、

ハウステンボスでこ〜んなものが売っていたので、

P1060676.jpg

味がどうしても想像できずに、好奇心に負けて、
思わず買ってしまいました…!


IMG_5385.jpg

カステラのサイダー……
まだ飲んでいませんが、ドキドキです。


今回のこぼれ話あれこれ、
本当にゴチャゴチャの話盛りだくさんの記事でしたが、
読んでいただいてありがとうございました〜♪



続きを読む >>

今年もバラ祭へ

2012.05.26 14:20|お出かけ
P1060639.jpg

みなわん、ごきげんよ〜♪
お空の空ですわよ〜♪


………あ、いま

「気持ちワルっ!!空ちゃんがオカマになっちゃった〜!」

って思ったでしょ!

いっぱいのバラのお花に囲まれてたら、
お嬢様ゴッコをしたくなっちゃっただけだからね〜、

ボクはいつもの立派な男のコだからね〜!


バラってイイ匂いだね〜♪

P1060641.jpg

こ〜んなゴージャスなお花も、

P1060642.jpg

こ〜んなコロコロの可愛いお花も、

どのバラもキレイだよね♪

今回の記事はね、
今年も行ったハウステンボスのバラ見学の記事だよ〜。


P1060536.jpg


            


去年に続き、今年も行ってきました、
ハウステンボスの「100万本のバラ祭」
(去年行った時の記事は こちら )

TVのCMでハウステンボスのバラ祭りが5/12から始まったことを知って、
今年も行きたいな〜とムズムズしてきて、一週間前の土曜日、
5/19に車を飛ばしてバビュ〜ン!と行ってきました。

ハウステンボス内をあっちこっち撮りまくった画像が
ドッサリの記事になってしまったので、
お時間がある時にノンビリご覧下さいね〜。



冬のイルミネーションの時から約半年ぶりのハウステンボス、

P1060473.jpg

P1060479.jpg

見慣れた綺麗なお花畑と風車の景色が広がります♪


P1060563.jpg

P1060633.jpg

場内の運河沿いは、
今年もたくさんのバラが壁面を覆って咲いています♪

P1060636.jpg


場内の運河には白鳥がたくさんいて、

P1060562.jpg

P1060557.jpg

食いしん坊ぶりを発揮していました〜。

以前6月に宿泊した時には、ホテルの内庭ならぬ内運河?に、
白鳥のヒナがお父さんお母さん白鳥に連れられて、
お尻ぷりぷりしながら泳ぎ回っていたのがとても可愛かったのですが、

今回は時期が早かったからか、ポワポワのヒナちゃんたちはいませんでした。


白鳥だけじゃなく、人間のほうも、

土曜日ということもあって、
親子連れ、おじいちゃまおばあちゃまも一緒のご一家、
などなど、

ファミリーで仲良く場内をまわっている方々が多くて、

P1060566.jpg

一家みんなで、ひとつの自転車におさまって、
息をそろえてギコギコと移動している微笑ましい光景も
あちこちで見られました♪


場内一番奥にある宮殿、パレスハウステンボスの庭園は、

P1060601.jpg

緑が美しい、涼しげな木立♪

P1060605.jpg

木立を抜けた先が、白く輝いて見えます!

そこは、

P1060608.jpg
ホワイトガーデンだよ〜♪

白いバラ、白い草花で輝く
白いガーデンです♪

P1060606.jpg

バラを長年育てたガーデナーが様々な色のバラを育てた後、
最終的にはホワイトガーデンに行き着く、
なんてどこかで聞いたことがありますが、

納得の美しさでした〜。



さて、今回のメインイベントと言えば…

P1060516.jpg

観覧車♪

前回「海の中道海浜公園」に行った時に、
空があれだけ乗りたがっていたのに、
乗せてあげられなかったんだよね…って思い出して、

今回は多分くっついてきているだろう空も一緒に、
ハウステンボスの大観覧車に乗ることにしました!


P1060487.jpg
うわぁ〜い♪ やったやったぁ〜!!


チケットを購入して早速乗り込みました♪

P1060488.jpg
わくわく…♪


ゆっくりと地面を離れて視線が高くなってくると、

P1060491.jpg

P1060497.jpg

上から見る景色に気分が高まります♪

P1060495.jpg
バラのお庭、面白い形だね〜♪

バラの回廊やバラの迷宮、上から見ると、

P1060496.jpg

こんな風に見えました♪

P1060493.jpg
うひょ〜♪ 高くてクラクラするね〜!


そうこうしているうちに、
ゴンドラはだんだん頂上付近に近づいてきました。

P1060498.jpg

足が少々フルフルしてしまいそうな高さにビビりながら、
場内が見渡せる絶景を激写です!

P1060500.jpg

下りはじめました〜、

P1060501.jpg


何度も訪れてよく知っている場内ですが、
こうやって観覧車に乗って眺めるのもドキドキワクワク、
とても楽しかったです♪

高い所大好きで、観覧車乗りたがっていた空も
満足してくれたんじゃないかな〜。



地上に戻ってきた後は、さっき上から見たローズガーデンへGo!

P1060535.jpg


上から見た時はホッチキスの針みたいだった回廊のアーチ、

P1060532.jpg

実際はこんな風♪

全日本ガーデニング選手権大会作品などもあちこちに展示してあって、

P1060547.jpg

P1060549.jpg

へ〜ほ〜! と、感心しながら眺めてまわりました。

P1060538.jpg

カーペットのように地面を覆っているのは、
ミニバラのポッド苗。

去年も買って帰ったけれど、今年も、

P1060575.jpg

P1060576.jpg

しっかり3苗ゲットしてきました〜。


ゴージャスなバラがどっさりある中で、
私が「うわぁぁ…イイなぁ…ほしい〜!!」と
グッと来たバラがいくつかあったのですが、

P1060554.jpg
キレイで可愛いでしょ〜♪

このバラのように小さな小さな可憐なバラが特に気になりました〜!!
去年も気になってたけど、モッコウバラのピンク色版みたいな
小さな可愛いお花です♪

P1060634.jpg

このバラも色が何とも言えずスキでした〜♪


P1060564.jpg
これもねーちゃんお気に入りだよね〜♪

そうそう、この花弁が少なめの可憐なバラ、
去年からスキでスキで、必死で名札さがすんだけど、
こんな気になるバラに限って、タグがついてない〜!!

P1060568.jpg

こんな風に割とツル状に育つバラのようなんだけど、
ど〜でもいいバラに限ってあちこちに名札つけてあって、
「これイイ〜っ!!」ってバラに限って分からないんですよね〜。

どなたかご存知でしたらご一報を…


ちなみに、私の個人的なおススメのバラは…

IMG_5204.jpg

スパニッシュビューティーです♪

これは今年のうちのスパニッシュビューティーの写真ですが、
フリフリした花弁が優雅で、香りがとっても良い!

枝もしなやかなので、絡ませたり仕立てやすいし、
一気咲きのツルバラなんだけど、花がとてもたくさん咲いて迫力があるし、
何より世話いらずの丈夫なバラです。

我が家では、ご近所から挿し木した一枝をいただいたところ、
一番存在感のあるバラに成長しました〜♪ 楽チンなバラでおススメです。


ハウステンボスでの話に戻しますが…

観覧車に乗った後、

P1060551.jpg
観覧車の次はヘリコプターだぁ〜!!

場内でヘリコプター遊覧の案内の看板を見つけました〜!!

高い所スキの空、きっと
「これも乗る乗る〜〜!!!」
と大騒ぎしていたことでしょう。

機会があれば、そのうち一度は体験してみたいな〜なんて、
野望がまた一つできてしまいました〜。



花だらけの長〜い記事にお付き合いありがとうございました。


次回、
今回書ききれなかったバラ以外のあれこれを、
もう少し、番外編として追加紹介しますね〜♪

ななちゃん

2012.05.24 23:14|その他
5月23日、

ポメのお友達、ななちゃんが旅立ってしまいました…



c513e4712425284f30ad5536454eeede.jpg

このソファーから、
下にある自分のわんこベッドに
え〜〜い!!ってダイブして、

目標地点よりズレて着地してしまって…

その大胆さと、ちょっとおトボケなところが
ななちゃんらしくて可愛くて、
キュンキュンしながら「はじめまして!」のコメントを
ななちゃんのブログにさせてもらいました。


可愛いけどシッカリしてて、
でもおトボケなところもあって、
真っすぐ一生懸命で自分のペースをしっかり持ってる、
そんなななちゃんの日常を、

楽しい語り口の、ななかーちゃんさんの記されるブログで、
覗かせていただくのが、とても楽しみでした。


f16eaa8f78f242f9ca2685a7e28ea754.jpg

桜のお花を見て、
17歳のお誕生日を迎えて、

56cee338d9754c97f22639a8c45fa351.jpg

表彰状ももらって、

金環日食という世紀の天体ショーも見届けて、

旅立っていったななちゃん…


いっぱい頑張ったんだね、
偉いポメだったね、

ななちゃん、今までありがとう…!!

お空では、きっと
愛する我が子のむっつちゃん、
ケンケンくんと久しぶりに親子再会をはたして、
積もる話に花を咲かせているんでしょうね…

どんくさい空、イラッとさせちゃうかもしれないけど、
仲良くしてくれたら嬉しいな…。


ななちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

お日様の首輪

2012.05.21 09:38|クロ
P1030480.jpg

あ〜〜ぁ、いいな〜、カッコイイな〜!!
なんでボクもってないんだろ〜…


あ!
みなわん、こんにちは!

さっきブツブツ言ってたの何のこと〜?って思った…?

今日はさ、「金環日食」って、
お日様がま〜るく穴ポコがあいたみたいになる日だったよね〜、

なんかボクの実家のあたりは
雲がいっぱいで見えない〜って言ってたけど、
ボクたち雲の上から見るから、よ〜く見えたんだよ〜。

でね、ボク「ゆびわ」ってよくわかんないけど、
そういえばお友達の中には、
首にこんな丸いアクセサリーしてる子、
いるんだよね〜!


お空に引っ越してくる時に、飼い主さんが持たせてくれたんだ〜って、
大切にはめてる子も多いし、赤とか青とか緑とか、
いろんな色のアクセサリーが似合っててカッコイイんだよ〜。

ボクそんなの14年間過ごした中で、
一度だってつけてもらったことなかったよ〜。

ボクの前にお家にいたシェルティーのパンプにーちゃん、

パンちゃん
(パンプにーちゃん)

お空でよく遊んでもらうから、ちょっと聞いてみたんだけど、
やっぱりにーちゃんもつけたことなかったんだって。

「シェルティーもポメも首の周りの毛が痛んじゃうから
 首輪ははめられないね〜。」

って、よくうちのねーちゃん言ってたけど…

そういえば同じポメのお友達は首のアクセサリーしてない子多いかな〜。

あ!でもね、
黒猫のクロちゃんは違うみたいだよっ!

今日の記事は、
クロちゃんの首輪のお話だよ♪



            


P1060466.jpg
す〜ぴ〜

今日の記事の主役、黒猫クロちゃんのお昼寝風景です。

足をベッドから投げ出して寝ていたので、
忍び寄って(?)肉球を激写してみました。


寝るだけ寝て、もう寝られないっ!
という時は、

IMG_5371.jpg
遊んでくるから開けてよっ!


玄関ドアの前で意思表示。

いつも行われている通常の日の一コマなのですが、
少しいつもと違うところが…


分かりづらいですが、
よ〜く見てみると…


IMG_5373.jpg

そうです!
クロちゃん、首輪を着用しています!


生粋の野良猫出身で、とってもビビリさんなので、
今まで「きっと無理だよねぇ…」と半ば諦めていた首輪を
今回ダメもとで試してみることに…。

P1060455.jpg

黒猫にはやはり赤い首輪!

P1060456.jpg

名前と電話番号をプレート裏に書き込んで、
ウマウマごはんでゴマカしながら着用したところ、

P1060461.jpg
平気だも〜ん♪

「きっと狂ったようになってはずそうとするよね〜」
という予想を覆すヘッチャラぶり。

P1060464.jpg
アタチの美人度が上がった気がするわぁ〜。

すんなりと受け入れて、
その後違和感なく赤い首輪をつけて生活中です。

赤い首輪をひとつ着けただけで、
一気に雰囲気が変わって見える気がして、

「すっかり高級黒猫だねぇ〜♪」
「美人黒猫に磨きがかかったねぇ〜♪」

と、見るたびに褒めそやしている今日この頃です。


P1060678.jpg
あたちは高級〜♪ むにゃむにゃ…



首輪と言えば、
私が時々通る道で…

IMG-20120509-00178.jpg

わんこのように、リードにつながって
お外を眺めて気分転換している猫さんを目撃しました〜!

近くに車通りが多い大通りがあるので、
きっと飼い主さんの気遣いでしょうね〜。

にゃんこも慣れれば、こんな風なことができるんだ〜って
珍しい光景に感心してしまいました〜。





続きを読む >>

海の中道へ(その2)

2012.05.17 04:45|お出かけ
先日の記事「海の中道海浜公園」へ行った際の記事、後編です♪


広〜い敷地のこの公園、

ど〜〜ん!!と大きなお花畑だけではなく、
夏にはサンシャインプールという結構大規模なプール施設もあって、
子供の頃は私も楽しく遊びに来たものでした。

また、

DSC00062.jpg
あ〜、おんまさんだ〜♪

このように、馬がいたり、

「動物の森」という場所があったりして、

可愛い動物たちを見たり触れ合ったりすることもできます。

P1060317.jpg

ライオンやトラの肉食動物や、キリンや象などの大きな動物など、
普通の動物園の人気ものたちはいない、ちょっと地味な動物の森、
あまり期待せずにまわり始めると、

P1060326.jpg

カンガルーがいました♪


P1060321.jpg

このように、見てまわる小道とカンガルーの間には、
申し訳程度にロープが一本あるだけで、

カンガルーたちの生活空間に、
一緒にお邪魔させてもらってるような、
とっても間近に彼らを感じることができる雰囲気です。


P1060330.jpg

お腹の袋から顔を出してる赤ちゃんカンガルーもいました♪

途中、ごはんタイムがはじまり、
可愛く手で持ってモリモリ食べてるみなさん。

P1060334.jpg

そんな中、

P1060337.jpg

ごはんタイムに気づかず、
爆睡中の子供カンガルーさん…。

後で目を覚ました時に、
「しまった〜〜っ!!!」って慌てそう…。


カンガルーと同じような展示方式で、

P1060341.jpg

カピバラさんたちもいました♪

P1060343.jpg

ほんの目と鼻の先でモリモリ食べながら移動中〜。

カピバラさんたちはカンガルーよりも背が低いし、
このロープはあんまり眼中になし!って感じに、
見学通路の小道もワラワラと右に左に横断していました〜。

P1060339.jpg

中にはお見合い中のカップルさんたちもいました♪
お見合い、うまくいくといいね〜。


カピバラと一緒に、似てるけどちょっと違うマーラもいて、

P1060350.jpg

P1060348.jpg
おか〜さん♪ おか〜さん♪

いました♪ 赤ちゃんマーラたち、可愛かったです。


可愛かったといえば、

P1060354.jpg

園内を歩いていると、
向うからお散歩中?の白い姿が…♪

P1060355.jpg

すれ違った後の、後ろ姿。
お尻がモコモコで可愛かったです。

P1060401.jpg

ラマも可愛い目をしていて、
とてもキレイな子でした♪


鳥類では、

P1060363.jpg

ちょうど白いクジャクが羽を広げていて、
「わぁ〜!綺麗〜っ!」と感動〜。

どうも彼は一緒に住んでいる女の子たちに、
「オレってカッコイイんだぜ〜! ウットリするだろ〜?」
って、猛烈アピール中のようですが…

P1060368.jpg

お目当ての彼女たちは、
ふたりともあさっての方向をむいて、
全く無関心の様子で、つい笑ってしまいました…。

白い彼に負けじと、正統派の色?のクジャクさんも
バンバン羽を広げてくれていましたが、

P1060388.jpg

P1060391.jpg

精一杯オシャレしている彼らの
おでこの上のお飾りが妙に可愛くて
良く出来てるな〜なんて感心しちゃいました。


P1060406.jpg

フラミンゴたちも、たくさんいました!

P1060405.jpg

フラミンゴって、羽を広げると黒いところがあるんですね〜。
知りませんでした〜。

P1060407.jpg

このフラミンゴたち、誰が号令しているのか、
チームワーク良く、みんなで右に〜

P1060421.jpg

左に〜と、一斉に移動していました。

その移動中、一羽だけ遅れがちにアワアワついていってる
少しドンクサいフラミンゴ発見。

P1060422.jpg

同行していた母が一言
「あのフラミンゴ、あなたみたいね…。」


……。


身に覚えがあるので、否定できません…。


幼稚園の時に、ホールで整列していた時に、
深く何かを考えていた私、

「はっ!」と我に返った時には
自分の前の子たちが全然いなくなっていました〜。

ホールに一人取り残されているのに気づいて大ショック、
大泣きしてしまったことがありまして…。

その時の衝撃、幼稚園児の時の記憶なのに
何十年も経った今でも
ハッキリとおぼえているんですよね〜。

ホント、ドンクサい子供でした…。
(今もだけど…)


そんなこんなで、フラミンゴに親近感をおぼえたりしながら、
園内の順路の残りを見ていると、

P1060423.jpg

こんな看板が♪

ロバなんて、珍しくない地味〜な存在なんですが、
こんな風にそれぞれの子のキャラクターを説明してくれていると、
そうなんだぁ〜♪ って、とっても興味がわいて、
とても楽しく観察することができました〜。

P1060436.jpg

ちょっと離れたところから、
ず〜っとイチローくんの方を見つめているローザちゃん。

いつもは少し冷たくしちゃうけど、
実は大好きなんだね〜なんていろいろ想像してしまいました♪

このように、手作り感あふれる動物の森、

久しぶりに間近でいろんな動物たちを見られて、
ホノボノとした雰囲気で、とても楽しかったです♪




続きを読む >>

海の中道へ(その1)

2012.05.14 03:35|お出かけ
P1060442.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ♪

ここ、キレイなとこでしょ!

P1050189.jpg

黄色のセーターが一張羅だったボクにピッタリのお花畑でしょ♪
ここはどこかっていうとね…

「海の中道海浜公園」ってとこなんだよ!

ボクが若い頃から、何度も連れて行ってもらった
思い出がいっぱいの公園なんだ〜。

この前連休にお里帰りしたばっかりだけど、
母の日には、人間のお母さん孝行しなくちゃね〜って
がんばってまたまた帰ってきたんだよ♪

あ!そうそう!

お空でね、ボク、
ボクを生んでくれたポメラニアンのお母さんにも会っちゃった〜!

お母さんと離ればなれになった後のこと、
いっぱいおしゃべりしたよ〜♪

お母さん、ボクのこと、いっぱい頑張ったね…って
褒めてくれたんだ〜!!

それから、ボクってどんな子だった?って聞いたらね、
兄弟3人の中で一番お耳が大きかった〜って言ってたよ〜。


えっと、今日の記事はね、
海の中道海浜公園に行ってきた記事だよ!
お花や動物、たくさん画像があるから、2回に分けて紹介するんだって〜。


            


母の日の13日、
海の中道海浜公園へ出かけてきました。

P1060269.jpg

広い園内を効率良くまわろうと、
入園してすぐにレンタルサイクルを借りて、
いざ出発!


…と、その前に、

自転車の向うに見えている大観覧車、
空の思い出がある観覧車なので、
ちょっと当時のことを振り返ってみると…

DSC00078.jpg

若い頃、ここを訪れた時、
母に連れられて
この観覧車の横を通り過ぎようとしたところ、

急に足を踏ん張って動かなくなり…

DSC00079_2.jpg
いいな〜、空ものりたいな〜

乗りたそ〜に、しばらくアピールしていました。


きっとわんこはダメだよね〜と、
乗りませんでしたが、高い所が大好きな空、
もし乗れたら、きっとウハウハ笑顔で乗ったことでしょう〜。


さて、日頃は自動車ばかりで、
本当に久しぶりに自転車に乗る私、
初めはヨロヨロ〜っと危なっかしい瞬間もありましたが、

すぐにカンを取り戻し、元気にサイクリングロードを走り出しました♪

P1060439.jpg

広い園内の周囲に、
このような走りやすい道があって、
サイクリングにもってこいの場所です。

P1060270.jpg

走っているとすぐに見覚えのある
緑の丘が…。

ここへは、空が7ヶ月の時に初めて訪れて、

IMG_0003.jpg

アジリティー(だったかな?)のイベントをのぞいたり、

IMG_0002.jpg
バビュ〜ン!!

IMG.jpg

IMG_0001.jpg

へっぴり腰で、お友達とご挨拶をしたり、
跳ね回っていた思い出の場所です。

P1060281.jpg
ここもボク来たことある〜♪

売店の周りの木陰のテーブルでは、

DSC00035_2.jpg

一緒にお昼ごはんを食べた思い出が…。

今日は日差しが強くて少し暑かったので、

P1060282.jpg
やった〜♪

ソフトクリームをおごってあげました♪

この売店の近くにある池のボート、

P1060285.jpg

空と乗ってみたいな〜って、
野望(?)を抱いていたんだけど、
結局実現しなくて、今でもちょっと心残りです。


P1060277.jpg
ここも知ってるも〜ん♪

DSC00070.jpg

この時の空、
初めてのカート体験でした!

DSC00027.jpg
なに…これ…?

海の中道の園内で、初めて愛車と対面した空、
ご機嫌で乗り回して、広い園内の綺麗な庭園やお花畑をまわって…
懐かしい思い出です。

こ〜んなこともしたりして…(笑)

DSCF0027.jpg



空が旅立ってから、
この公園をパラグライダーを使って
上空から撮影した映像がTVで流れたのですが、

その際、ブワ〜ッ!!とたくさんの思い出が蘇って、
TVを見ながら大泣きしてしまったことがありました。

今回も思わず涙が出そうになりましたが、
周りにたくさん人がいたのでガマンガマン!!



この公園、わんこも一緒に入園できるので、
今日もあちこちで飼い主さんと楽しそうにお散歩している
わんこたちを見かけました♪

P1060303.jpg


P1060440.jpg
お花もいっぱいでキレイだよ〜っ♪

広々としたお花畑、

P1060446.jpg

ネモフィラのブルーや、

P1060445.jpg

ヒナギクの黄色が一面に広がっていて
圧倒されます…!!


バラ園のバラもたくさん咲いていて、

P1060314.jpg

強い日差しで、
優しい色の花色のバラは色が飛んでしまったのが
ちょっと残念だけど、

ところどころに空も一緒に記念撮影しつつ、
いっぱい激写しました♪


P1060294.jpg
さ〜、いくよ〜♪

P1060299.jpg

P1060297.jpg

P1060296.jpg

P1060301.jpg

P1060302.jpg

P1060309.jpg

P1060291.jpg

せっかくの綺麗なバラなのに、
お邪魔虫が乗っていて残念!って声が聞こえてきそうですが…。


この後、動物の森というゾーンで、
出会った動物たちを激写してきたのですが、
ちょっと長くなってきたので、次回にまたご紹介しますね!

P1060298.jpg

福岡在住のくせに博多観光〜!

2012.05.09 01:15|空&飼い主
IMG_5347.jpg

みなわん、こんにちはっ♪
お休み、終わっちゃったね〜。

や〜、楽しかった〜って、
お空に帰ってから、
いろいろお友達とお休み中の報告のおしゃべりをしてたら…

P1060268.jpg


その夜のお月様が、こ〜んなまん丸だったんだよ〜!

お友達とキレイだね〜、なんて眺めてるうちに、
なんだかだんだんホットケーキに見えてきて、
すっごく食べたくなってきちゃてね〜。

ガマンできなくて、
みんなでお月見ホットケーキ大会を開いちゃった♪

ハフハフ食べたキツネ色のホットケーキ、
お月様を食べてるみたいでとっても美味しかったよ〜♪


今日の記事はね、
ゴールデンウィークの最終日に
また少しお出かけしたお話だよ〜。



            


長い連休も終わり、
仕事もガッツリ始まっていますが、
今頃になって、つつじ寺に出かけた時の筋肉痛が足に出て、
ヨロヨロと働きにいっている私です。

筋肉痛、意外にも出ないわ〜♪
…なんて思ってたら、こんなに時間差があるなんて〜。
ううう…、若いヒトはすぐに出るっていうけど…。


…と、どうでもいい話は置いておいて、

ゴールデンウィーク最終日、
「今日でお休み、終わっちゃうよ〜!」
と、ちょっと焦った気分になって、

どんたくも終わったことだし、
長らく福岡に住んでるくせに、一度も行ったことのない
櫛田神社周辺を散策してみることにしました。


IMG_5287.jpg
ボクもきたよ〜♪

とっても良いお天気で、暑いくらいの日、

IMG_5278.jpg

都会の真ん中なのに、
境内の中は静かで気持ちが落ち着く雰囲気です。

IMG_5292.jpg

博多の総鎮守なんですよね〜。

それなのに、今まで一度も来たことがありませんでした。
近場って逆になかなか知らないところが多いものですね。

IMG_5291.jpg
また牛さんがいたよ〜!


IMG_5296.jpg
これな〜んだ♪

櫛田神社内には、
博多祇園山笠の飾り山が置かれています。

IMG_5294.jpg

IMG_5298.jpg

同じ飾り山を反対側から見ると、

IMG_5301.jpg

こんな感じ。

外国の方が熱心に見ていらっしゃいました。


そうこうしているうちにお腹がすいてきたので、
お昼ごはんをとるために、

この櫛田神社のすぐ近くにある
福岡で有名なのに、やっぱり今まで行ったことがなかった
うどん屋さんへGo!

IMG_5304.jpg

「かろのうろん」という面白い名前のお店です。

これは「角のうどん」というのが、なまってこうなったそうで、
小さな店内のあちこちに、有名人が訪れた様子が残されていました。

注文後、キョロキョロして、
「あ!森光子さん来たんだぁ…!」
「おお〜、あの写真は小雪さんだぁ〜!」
などと盛り上がっていると、

IMG_5309.jpg
わ〜い♪ 空も食べるよぉ〜!

注文したごぼう天うど(ろ)んが運ばれてきました♪

讃岐うどんのようなしっかりとしたコシがある麺ではなくて、
柔らかめのモチモチした麺な博多のおうどん。
羅臼昆布などからとった、だしがとても美味しかったです。

ペロリと平らげて、
これまた櫛田神社のすぐ近くの、

IMG_5303.jpg

博多川端商店街へ。

これまた、博多でもっとも歴史がある商店街とのことで、
名前はよ〜く知っていたものの、一度も行ったことがなかった場所。

櫛田神社側からアーケード通りをフラフラお店を見ながら歩くと、
約400mの反対側には、

IMG_5321.jpg

博多座なんかが目の前です。

その商店街の中には、

IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

名物の川端ぜんざいがあって、
ここにも山笠の飾り山が展示されていました。

IMG_5320.jpg
うひょ〜♪ またウマウマだ〜!

さっき、うどんを食べたばっかりのクセに、
別腹〜♪ と、甘〜いぜんざいをモリモリ食べました〜!


なんだか、福岡に住んでるくせに、
どこか旅行に来たみたいだぁ〜♪ …と、
テンションが上がってきた勢いで、また少し足をのばして…


IMG_5330.jpg

福岡タワーにまで登ってしまい、

IMG_5336.jpg

上から真下をのぞいてクラクラしたり、

IMG_5337.jpg

目の前に見える砂浜に、
空が駆け回った思い出をダブらせて懐かしんだり、

IMG_5350.jpg

タワーの1階真ん中から上を見上げて激写してみたり、

いろいろと観光気分をお手軽に味わったのでした〜。



続きを読む >>

ゴールデンウィーク!

2012.05.05 23:34|空&飼い主
IMG_5211.jpg

やっほ〜♪ お空から帰省中の空だよ〜!
みなわん、こんにちは〜♪

ゴールデンウィークっていう長いお休みだから、
どこか楽しいところにお出かけするかもね♪ って、
ワクワクしながらお空に長期外出届けを出して帰ってきたのに…

うちのねーちゃん、
「ゴールデンウィーク中はどこも混雑&渋滞ばかりだから
 あまり遠出はしたくないな〜」
なんて弱気なこと言ってばかりで、
なかなかお出かけしてくれないんだよ〜。


確かにお空の覗き穴からのぞくと、
ちっちゃな車が大行列してたり、
あちこちにアリンコみたいな人だかりがドッサリ出来てて、
結構面白いからボクよくのぞいてたけど…。


お家でお昼寝するばかりじゃつまらないから、
お空に帰っちゃおうかな〜って思ったところで、
ようやく毎年恒例の近所のつつじ寺に連れて行ってくれたんだよ。


みなわんはどんなお休みだったのかな〜。

今日はそんなゴールデンウィーク中のいろいろの記事だよ〜。


            


ゴールデンウィークも終わりかけておりますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

↑で空もボヤイておりますが、
あちこちの渋滞、混雑にひるんでしまい、

P1060254.jpg
ぐぅぐぅ

この方のように、
ほとんどが、おこもりマッタリの連休でした。


ただ、どこも行かないのも寂しいよね〜…と、

ほどよく近場にあるので毎年この時期行っている、

IMG_5212.jpg


つつじ寺、大興善寺に行ってみることに。


お出かけする前に車を出そうとしている目の前で、

庭を縦横無尽にバビュ〜ン!!と、
チョウチョにあるまじき?高速飛行で直線的に
エラく元気に飛び回っている
おなじみのオレンジ色のチョウチョがいて、
(チョウチョについての以前の記事は こちら )

チョウチョ空

「ひゃっほ〜♪」
なんて雄叫びをあげながら調子に乗っている
ヘンシンした空かもね…
よっぽどお出かけできずにクサクサしてたのね〜
なんて思ってしまいました。


そんな空も一緒のつもりで、出かけたつつじ寺は、

IMG_5217.jpg

IMG_5240.jpg

雨上がりの緑がとてもキレイな、
静かな佇まい。

この時期なのにあまり渋滞や混雑もなくて、
のんびりと散策が出来ました♪

IMG_5242.jpg

藤棚や水車もあったりしましたが、

やはりここの主役は…

IMG_5216.jpg
みんな〜♪

IMG_5215.jpg
ボクここだよ〜、ここ〜♪


ツツジです!


IMG_5241.jpg


満開だそうです!
ちょうど見頃に来れて良かった〜♪

お寺のさらに奥のお山に、ツツジがたくさん咲いているので、
日頃の運動不足のせいですぐに息が上がるハードな細道を
エッホエッホと頑張って進み…

IMG_5233.jpg

IMG_5232.jpg
いまこのあたりだよ〜♪

開けた場所に出ると…

IMG_5227.jpg
到着〜!

斜面が一面ツツジのお花〜!

一目一万本という場所だそうです。

IMG_5228.jpg

IMG_5230.jpg


綺麗なお花を見て目の保養をしながら、

前に空と来た時には、空も一緒に記念撮影したな〜
その時、近くにソフトクリーム食べてる女の人がいて、
空ひとりだけ、あさっての方向を真剣にガン見している
ヘンな写真になったんだよね〜

なんて、懐かしく思い出していました。


途中、

IMG_5234.jpg

「寝そべる犬」なんて岩もありました〜。

IMG_5235.jpg

確かに目を閉じて伏せて寝てる犬の横顔に見えるかも〜。


本当はお山のもっと上までいろいろあるんですが、
すぐにバテバテになってしまい、情けなく撤退して、

IMG_5250.jpg

お寺への道沿いに出ているお店で、

IMG_5253.jpg
うわぁ〜い♪ やったやった〜!

大好きお芋スティックを買ってあげたり、

IMG_5251.jpg

笑顔がとっても可愛いプードルちゃんと一緒に
バラ苗販売のお店をのぞいて、

IMG_5258.jpg
今回の戦利品!

2つの苗をゲットしたり、

IMG_5256.jpg

シーズーちゃんが看板犬のお店のトマトをいただいたり、
あちこちで可愛いわんこを目撃して嬉しくなりながら、
お店探索を楽しみました♪


続きを読む >>

| 2012.05 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
