
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花粉

2012.02.23 00:50|空&飼い主
IMG_3120.jpg

ねむ〜。

みなわん、こんにちは〜、空だよぉ〜。

お空の歓迎イベントで調子にのっておしゃべりしまくってたら、
つい夜更かししちゃってね〜。

今日はみ〜んな一日こんな顔だよ〜。

ふわぁぁ〜ぁぁ〜…。

あくびが出ちゃった…ごめんね。

今日の記事は、花粉症のお話だよ〜。


            


今日は、まとまった雨が降り続いている福岡ですが、
気温は高めで、冷え込みもあまりなく暖かな雨になっています。

このまま春に…ってことはなく、また寒さが戻ったりするんだろうけど、
そうこうしながら、徐々に春になっていくんですよね〜。


冷え込みが緩んでくるのは嬉しいけれど…

そうなると問答無用でやってくるのが…


花粉〜〜。


去年も騒いでいたので、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、

私は高校時代から長年花粉症とおつき合いしている、
花粉症のベテランです。


今までは普通に耳鼻科でアレルギーを抑える薬を出してもらって、
酷いときに飲んでしのいだり、マスクをしたり、
いろいろと頑張ってきたのですが、

今年は、ちょっと新しい治療にチャレンジしてみました〜!


それは、空が受けているのを見ながら、
ちょっと羨ましいような気分になっていた治療。


F1000026.jpg
ムカつくぅ〜


そう!


F1000025.jpg


空が頸椎ヘルニアで左半身麻痺で動けなくなった時に、
おでこや足など、その他の部分にも、やってもらっていた、

F1000023_2.jpg


鍼治療です〜!


仕事の会議の時に、同僚から、
花粉症を鍼治療してくれる有名な病院の話をきいて、
早速帰宅後いろいろ調べてみると、

確かに、県外はもちろんのこと、
海外から受けにきている人がいたり…と、
なかなか有名な病院の様子。


花粉症が楽になれば嬉しいけど、
なにより、空がしていた鍼治療、
自分も一度体験してみたかった〜! これはチャンス!

…と、好奇心マンマンで、行ってきました〜。


この病院、土日も開いているので、
仕事があって平日は無理な私にピッタリ♪

日曜日にハリキッて早起きして、ドライブすること約1時間ちょっと。
ナビゲーションのお陰で、無事現地に到着しました。

IMG_4838.jpg

福岡県の飯塚市というところにある、元山医院、

日曜日の8時半に到着したのですが、
もうすでに病院の駐車場は満車!

IMG_4842.jpg

臨時駐車場にまわって無事停めてくることができました。

IMG_4844.jpg

受付をして、あとはひたすら順番が来るのを待ちます。

2部屋ほどある大きな待合室も、それぞれギッシリの患者さん…。

覚悟して待っていたものの、10時頃に名前を呼ばれて、

IMG_4847.jpg

このような、カーテンで仕切られたスペースで、
お待ちかねの鍼治療を受けました♪

それが…

IMG_4851.jpg

どど〜ん…! これです!

鼻の両脇にそれぞれ1本ずつ、
空がおでこにピーン!ってしていたのと同じような鍼を、
ブスブスっ!と刺されて、約10分ほどかな? 
寝そべっているだけで終了。

先生はお忙しそうで、
鍼を刺したら、すぐに去っていかれて、
看護婦さんが時間になったら鍼を抜きにくるまで、
カーテン内で一人で横になっている状態なので、

一人になった途端に、ポケットに忍ばせていた(?)携帯で、
自分の顔をビシバシ激写しまくってました〜。

刺してしまったら、全然平気なんだけど、
想像より、刺す時に「ちくっ!」としました。
ほとんど感じないくらいなのかな〜なんて勝手に思ってました…。

空はこの「ちくっ!」にお利口に耐えて頑張ってたんですね〜。

帰りがけに薬局で漢方薬をドッサリひと月分もらってきたのも、
いつも鍼&漢方薬がお決まりだった空とお揃いでした。

IMG_4869.jpg


今はまだ花粉が飛びはじめてないので何とも言えませんが、
これからシーズン突入した後がどうか、ちょっとワクワクです♪

続きを読む >>


雪!

2012.02.19 19:32|空&飼い主
P1030451.jpg

やっほ〜、空だよ♪

すこ〜し間があいちゃったのは、
お空でルビーちゃんの歓迎会がかなり盛り上がってて、
こっちの挨拶係&紹介係のお仕事まで手が回らなかったからなんだけど、

今日は、歓迎イベントの合間をぬって、
ちょこっとお仕事しに来たんだよ。

あ、そうそう!
歓迎会の時におうどんが出たんだけど、
早速ルビーちゃんが噂のチュルルンを披露してくれたんだよっ!

生で見られて、ボクも〜大感激!!
他のメニューも見事な食べっぷりで、
食いしん坊同盟の重鎮になってくれること請け合いだよ♪
早速勧誘しなくちゃね〜。


あ、お仕事忘れるとこだった…。

今日の記事は、
雪が積もったよ〜って話と、
お隣のお家にいるわんこのお話だよ!



            


昨日土曜日に車で出かけていると、

IMG_4886.jpg

前が見えにくくて困るくらいの吹雪!

外の気温が低くて0度とかだったこともあってか、
今まで普通〜だった街が、

IMG_4897.jpg

みるみる真っ白な雪化粧!
わ〜、キレイ…、
なんて桜並木に積もっていく雪を見ながら帰宅しました。

覚悟していたものの、
やはり一夜明けた今日、日曜日の朝は

P1060096.jpg

こんもりと雪が積もっていました〜。

空がいたら、絶対ハリキッて雪だるま作ってたな〜
なんて思いつつ、寒い〜と部屋から外を眺めるのみの私でした。

DSCF0025.jpg
空ど〜こだ?

これは同じくどっさりと庭に雪が積もった年の懐かしの画像。
若かりし頃の「空をさがせ!」を楽しみながらご覧下さい〜。

DSCF0026.jpg

DSCF0021.jpg

DSCF0027.jpg

DSCF0028.jpg

DSCF0022.jpg

DSCF0024.jpg

DSCF0023.jpg

さすが若ポメ、
空、まだこの頃は果敢に雪に埋もれながら
お庭探索に励んでいました!



こんな雪が降る厳しい寒さの中、
お隣のお宅に10日ほど前に、小さな女の子わんこが来ました。

話を聞くと、
この極寒の中、山中の某ダム公園に段ボールに入れられて放置されていたそうです。

雪が降る真っ暗な夜、雪で段ボールも濡れて辛い寒さを耐えて、
心細くて仕方なかったところを、
お隣さんたち、心優しい犬飼いさんに見つけられて保護してもらったそう…。

私も撫でさせてもらったのですが、
毛に隠れていても、肋骨がゴツゴツ手に当たって、
彼女の耐え忍んだ辛い状況がすぐわかり、
思わず涙がこみ上げてきました。

IMG00630-20120217-1803.jpg

ララちゃんと名付けられた女の子、
その後病院での診察で腹部の手術の必要があることがわかったそうで、
お隣さんの力によって手術を受けたところ、

何度も何度も帝王切開を受けて、
その後無造作に戻された臓器が癒着をおこし、
子宮がねじれた状態で子宮水腫を起こしていて…と、
それは酷い状態だったそうです。

脚の筋肉も衰えているとのこと…。

きっと、節度の無いブリーダーが繁殖に使った後、
もう不要になり山に捨てられたんです。

そんな酷い境遇の中でも、
私や母がお見舞いに行って抱っこしたり撫でたりする時、
人間を信頼してスッポリと腕の中におさまって、
安心したように身を任せているララちゃん、

IMG00628-20120217-1802.jpg

IMG00629-20120217-1802.jpg
なんだか眠くなってきちゃった…


今は優しいお隣さんのお家で、
先住犬の可愛いボーダーコリーの女の子と一緒に、
日に日に元気になっているそうです♪

新しい飼い主さんも既に決まって、
とっても優しい素敵な方だそう!

ララちゃん、これから今までの分も
いっぱい幸せになってね。

ルビーちゃん

2012.02.15 14:39|その他
昨日、2月14日の午後2時5分に、
ルビーちゃんが旅立ちました…。

ルビーちゃん1

笑顔の素敵な可愛いルビーちゃん、
ブログ「肉球ぺったん」で、
まさに毎日の足跡を1つずつペタっ♪ ペタっ♪ と
ハンコを押していくように、

楽しい時も、嬉しい時も、
病気と闘って大変な時も、

一歩一歩、前を向いて進んでいる姿を、
刻んでいた、
本当に頑張り屋さんで可愛い女の子でした。


ルビーちゃん2

大好きなおとシャンとおかシャン、そしてルビーちゃんの
暖かい一家みんなで過ごしている毎日、

うさぎちゃんルックでお食事にお出かけしたり、
ノリノリで「イェ〜イ♪」って両手フリフリ、おかシャンと踊ったり、
たくさんの笑顔を見せてくれていたルビーちゃん。

長い闘病にも負けずに、
最後まで本当に本当に頑張ったよね。

ルビーちゃん3

空がお空に引っ越して、まだ慣れてない頃、
心細い空をいろいろと勇気づけてくれて
ありがとう、ルビーちゃん。


ドンクサい空、
人気者でいっぱいのお友達に囲まれてるルビーちゃんに、
ちゃんとアピールできるか少々心配だけど、
「今度はボクが頑張っていろいろお世話するんだ〜!」
って、意気込みはマンマンなはずだから、
仲良くしてあげてね。


ルビーちゃん、今まで本当にありがとう。

ご冥福を心よりお祈りしています。

パンダ♪

2012.02.11 15:01|飼い主
IMG_4837.jpg

久しぶりの気持ちよい青空で、お日様ポカポカ!

外で遊んで帰ってくるクロちゃんの真っ黒の毛皮も、
お日様に暖められてヌクヌクしている休日の今日。

お空の空はと言うと…

「今日ボク、みんなで一生懸命おふとんを干してるとこで忙しいからっ!」

ということで、今日も自分で記事の紹介です。


少し前ですが、日頃はあまり見ないTwitterを久しぶりに見てみた時、
その時に話題の記事が紹介されていて、

その中で、可愛いパンダの記事がありました♪

こちら (←をクリックで飛びます)


脱走をしようと、不屈の精神で何度も挑んでいる子パンダちゃん…。
ホント根性ありますよね〜。



続きを読む >>

抱っこ

2012.02.08 14:49|空&クロ
P1040680.jpg

ぐ〜ぐ〜…ムニャムニャ…

きょうさむいから、紹介係おやすみする…ぅ…zzz…。


            


ここ数日、少し寒さが緩んだな♪ と思っていたら、
昨日からまた冷え込んできました〜。さむ〜。

そんな中、先日
空のお空でのお友達、ビッケちゃんのお母さんのbimaままさんから、
キラキラふかふか可愛いクマさんのチャームと
ワンコの印がオシャレで可愛いお菓子が届きました♪

IMG_4821.jpg
ビッケちゃんのお母さん、ありがとう〜♪

ぷぷ♪ フカフカの白い雲に一緒に乗っかっている
お友達同士みたい…♪ 

ホッコリあったかくなるプレゼント、
どうもありがとうございました〜!


さて、昨日のことなのですが、

仕事から遅く帰って、サムサム〜なんて言いながら、
暖房で暖めた居間で夜ご飯を食べて、
食べ終わった後テーブルを立って、ふと見ると…

IMG_4827.jpg

んっ!?

あの黒い物体は…

IMG_4825.jpg

クロちゃんでした〜。

テーブルの下&椅子の上(うちでの通称…中二階)がお気に入りで、

全然知らずにすぐ隣の椅子に座って食事をした後、
「わぁ〜、そこにいたんだ〜ビックリした〜!」
なんてことが多々あります。


このクロちゃん、

みなさんもご存知の通り、大変なビビリさんで、
しっかり抱え込む形での抱っこが大の苦手。

空の抱っこは、
私も

P1000224.jpg

母も

P1020210.jpg

こんな風に、しっかりとお尻から抱え込んで、
ムギュッと抱きかかえていました。

ところが、野良時代のトラウマでもあるのか、
クロちゃんはこの形態をとろうとすると、大暴れ!

仕方なく、通常は、

IMG00555-20120126-1221.jpg

ぶら〜ん…とぶら下がって移動するのですが、

この様子を撮影しようと私が前で携帯を構えると、
それがイヤだったようで、ジタバタ大暴れ!

結局このブラーンの体勢から、後ろ足でキックを繰り出して、
うなぎのように両手からすり抜けて逃去っていったのでした…。

ううぅ…この調子だと、
将来体調が悪くなったりした時に病院に行くことになったら、
洗濯機用のネットに捕獲作戦を試すことになっちゃうかも…。






続きを読む >>

豆まきの日

2012.02.04 20:25|空&飼い主
DSCF0161.jpg


みなわん、こんにちはっ♪

「えっ…? 誰っ…!?」

って思ったでしょ〜♪

今日は精悍なマスクの頃の姿で登場の空だよ〜!(キリッ!)

昨日は豆まきの日だったね〜!

お空のイベント企画課、ボクたちが楽しく暮らせるように、
いっつもいろんな楽しいことを企画してくれるんだけど、

豆まきの日も、「お空・わんこ豆まき大会」があって、

setubun2.gif

みんなで大盛り上がりだったんだよ〜!

ボクもそうだけど、
やっぱりみんな食いしん坊だから、
最後はおマメはまかないでモグモグ食べてたけどね〜。

setsubun.png

あ!そうそう♪

もちろん一番楽しみな恵方巻き!

イベント企画課がちゃ〜んと「北北西はこちら→」って、
ポスター貼ってくれてるから、
お友達み〜んなで一列に並んで恵方巻きを食べたんだよ♪

お隣の子と途中で「おいしいねっ♪」って
おしゃべりしそうになってアブナいところだったけど、
「途中でおしゃべり禁止だったっ!」って思い出して、
なんとか最後まで食べられたよ〜。


IMG_4807.jpg

おうちからはお供え小包で、
ボクの大好物のシーチキンの恵方巻きが送ってきたしね〜♪ 
大満足!!

イイことあるといいな〜!

今日の記事はね〜、
またコストコに行ったよって記事なんだって。



            


今週は日曜日に仕事があるので、
今日、土曜日が貴重なお休みの日〜休息の日にしようかな〜、
なんて思っていたら、

先日買ったメガネが出来上がったと電話が入ったので、
急遽コストコにメガネを取りにいってきました〜。

その途中、仏壇店に寄り道して…

IMG00613-20120204-1454.jpg
(空)わ〜い♪ウマウマがいっぱ〜い♪

お線香を購入。

お線香、仏様の食事(?)って聞いたこともあるし、
空のごはんを選んでいるような気分になりながら、
いろいろ吟味して、店員さんおすすめの品を購入しました〜。

なんとなく同じじゃ飽きるかなぁ…?なんて、
朝は空の大好きな秋月で購入しているお線香、
夜は別のお線香、などと、使い分けているバカな飼い主です…。


コストコに到着すると、さすが週末!
とっても混み合っていました〜。

IMG00619-20120204-1605.jpg

まっしぐらに目的のメガネコーナーに行って、

IMG00614-20120204-1550.jpg

出来上がってきたメガネを受け取ってきました。

IMG_4810.jpg

お買い得でもちゃん立派なケースに入れてくれてる〜♪

注文の時に、
ものすごく視力が悪いから、
笑っちゃうようなビン底メガネになっちゃうかも〜
なんて半笑いでお店の方と話していたけど…

IMG_4811.jpg

う〜む…。
こんなもんでしょう…。




続きを読む >>

さ…さむい…

2012.02.03 01:46|空&クロ&飼い主
P1050189.jpg

みなわん、こんにちは〜。

今日はメチャメチャ寒いね〜!
ボク、お空に引っ越して来る時、この黄色のセーター着てきて良かった〜
今日お友達と雪合戦したんだけど、全然寒くなくって大活躍!

お空ねんね空

寝る時も、ちゃんとキレイにたたんで、
大事に枕元に置いてるんだよ〜。

みんなもボクみたいにあったかくして風邪ひかないでね!

今日はただ「寒いね〜」ってだけの、しょ〜もない記事なんだって〜。



            


最近、寒い寒いって言ってましたが、

今日はホンットに寒いです〜!

こちら福岡でも今日、
今年はじめてまとまった雪が積もりました。
(豪雪に悩まされている地方からは比べ物にならないですが〜)

朝はともかく、
正午くらいにお日様が出ても…

IMG00603-20120202-1216.jpg

この通り、
雪が溶けない〜。

それに、

IMG00605-20120202-1503.jpg

ツ…ツララがぁ…!!

寒い地域の方々には鼻で笑われてしまいますが、
九州、福岡では、なかなかツララは見られないんです〜。

夜ならともかく、一番温度が上がっているハズの
真っ昼間にツララが溶けずに見られるなんて〜!

仕事で夜遅く帰宅するときも、鼻が真っ赤っか…。
「一体何度なの〜!?」とチェックしてみると、
おおぉ〜!! 福岡ではなかなか見られない「-3」の表示!!

不良娘のクロちゃんも、
さすがにおとなしく、

IMG00601-20120202-1157.jpg

ベッドに丸まっていました〜。



続きを読む >>

| 2012.02 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
