
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰しちゃいました

2014.12.26 22:48|空&飼い主

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ♪

IMG_3428.jpg

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になったというのに、
うちのねーちゃん、只今、絶賛風邪ひき中…。

今月中頃から頭痛いな〜とか、喉がおかしいかも〜とか、
アヤシイ発言をしていたんだけど、
仕事がある時は気力と根性で抑え込んでいたみたい。

今週になって今年の仕事が終わった途端に、
みるみる30分〜1時間くらいの間に声が出なくなっていって、
一気に声が出せない人になっちゃったんだよね〜。

仕事が終わって急に力尽きたんだろうね〜、
ホントわかりやすくてビックリだよ。

家族で話す時も
「え〜い!何言ってるか全然わかんない!紙に書いてっ!」
と言われる始末…。
必死で身振りを交えながら口を読んでもらってるみたいだよ〜。

その後、昨日今日あたりはどんどん咳がひどくなってきて、
咳と痰で夜も眠れない悲惨な状態になってるもんだから、
年末の大掃除なんて、ぜ〜んぜん手付かずだし、
年賀状作りも遅れまくりなんだって〜。

う〜ん、
今、お空ではみんな年末のお里帰りの準備真っ盛りなんだけど、
これじゃ〜、今年はボクお家に帰るのためらっちゃうなぁ…。

お空居残り組の仲間になっちゃおうかな〜。

まぁ、これからのねーちゃんの回復&頑張りぶりを
しっかりチェックして最終決定をしようっと。

あ、そうそう!
ボク、今月の27日にまたまた進級して…

ジャジャ〜ン!

これからは「お空組5年生」だよっ♪

もうすっかり上級生だから、
新入生のみんなのお世話をいっぱいして、
「たよれるやさしい先輩!」って言われるように、
これからはますます頑張るよ〜。

あ♪ お友達が呼んでる〜!
じゃ、またね〜!!



秋の法要

2014.09.27 16:53|空&飼い主

(お空の空、秋の法要日の休日中で、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)



からりと秋晴れの週末の今日、
毎年恒例のペット霊園の秋の法要に行って参りました!

自然豊かなお山にあるペット霊園、

土日にそれぞれ2部ずつ合計4回行われるので都合の良い部に行く形なのですが、
今年は初回の土曜日の午前の部に出席♪
とても良いお天気だったことと、初回の部だったこともあってか、
たいへん多くの方々が参加しての法要となりました。

IMG_7628.jpg

法要の後、各自お焼香をしてお参りするのも大行列、
年配の方々から小さな子ども、可愛いわんこたちも参加で、
亡き子をしのびました。

IMG_7630.jpg

お焼香の後は、塔婆を各自受け取って塔婆を差す場所へ。

IMG_7632.jpg

(空「ねぇねぇ、兄ちゃ〜ん…。なんでボクたちふたりでいっこなの?」)
(パンプ「うちはお金持ちじゃないから贅沢言っちゃダメだよ。ガマンガマン…」)

IMG_7633.jpg

お空でちょっと文句言ってる声が聞こえたような気もしましたが…
今年の秋の法要も気持ちよく終えることができました♪

これからもずっと、お空で楽しく気持ち良く過ごすことができますように…!


            


ちょっと話は変わって…

先日スマホを機種変するためにショップに行って来たのですが、
いや〜、ただの機械だと分かっているけれど、
長く使っていたものを変える時の気持ちって複雑ですね〜。

新しい機種にするのはワクワクする反面、
今まで愛用していた機種にサヨナラする一抹の寂しさ…。

IMG-20140920-00012.jpg

持っててもしまい込むだけだし…と、
3年間大活躍してくれたiPhone4sくんを下取りに出すために手放す時は、
ドコモのお姉さんの前なのに
「わ〜ん…ありがとう〜!!」
と、思わず手でナデナデしてしまいました。

おまけにこうして最後の記念撮影までしている始末…。

3年愛用のスマホでこれだもの、
かな〜り年季の入ってきた我が小さな愛車がいつか引退をしないといけなくなった時、
空を後ろに乗せて阿蘇に湯布院に走り回り作った楽しい思い出も、
苦しいのをガマンしながらセッセと病院に通った頑張った思い出も、
どっさり詰まっている分、どんな気持ちになるのか…
なんて想像して今から悲しくなってしまっているご苦労な私なのでした。

ただの「もの」とはいえ、
別れは辛いですね〜。

…でも新しいものは大好き〜
心の葛藤は続きます…。

秋の大法要祭へ

2013.09.28 18:15|空&飼い主
みなわん、こんにちは!


IMG_0673.jpg
どん!



お空の空だよ〜〜っ♪ 


IMG_0685.jpg
どど〜ん!!



へへへ♪

今日は意表をつく登場だったでしょ♪


最近、うちのねーちゃん、
毎朝のナムナムの時に手を合わせながら、
いっつもボクの後頭部のこと考えてるもんだから、

久しぶりにドアップでボクの後頭部を見せてあげることにしたんだよ。


よ〜くここにムチュ〜♪ なんてされてたんだよね〜。

まったく〜、困ったもんだよ〜。

周りのお友達に聞いてみたら、
そうそう、一緒一緒!!
って話が盛り上がっちゃった!


なんでも、うちのねーちゃんが言うには、
この後頭部のフカフカ感、
一度味わうと病みつきになっちゃって、
定期的にフカフカできないと禁断症状が出ちゃう、
麻薬的な部分なんだって〜。 ホントかな〜??

ボクがこっちに引っ越してきて、もうずいぶん経つのに、
禁断症状がまだ時々出るって、かなり強力だよね〜。


さて、今日の記事はね、
ボクとパンプ兄ちゃんの秋の大法要祭のことだよ♪

それじゃ〜、いってみよう!


            


今週末28日(土)29日(日)に行われる、秋季大法要祭に行ってきました。

それぞれ午前の部、午後の部と、合計4部ある中で、
土曜日の午後の部に参加したのですが、

この日の福岡はこれ以上ないほどの晴天で、
気持ちよくお参りをしてくることができました♪


爽やかな秋晴れの中、
小さな子供からお年寄りまで、
たくさんの方々が集まって、
いつものようにお坊様のお経を聞きながら、
愛する子たちのことを想いながら冥福を祈っていました。

私もそんな中で、お空のパンちゃんや空のことを想いながら、
お空での楽しくしあわせな暮らしを願ったのですが、

お坊様の長〜いお経の途中、つい気が散って、
時々、周囲に飾ってあるたくさんの愛されたわんこたちの写真と名前を、
キョロキョロと見回しては、

「みんな可愛いね〜♪ へ〜○○ちゃんっていうのか〜、
 こんなにたくさんいるんだもの、
 この中に空の空友(そらとも)もいるかもね〜」

なんて、にぎやかなお空をイメージしたりしておりました。

お経をあげていただいた後、
参列者が順番に祭壇でお焼香と献花をして、
いつものように、外へ出てそれぞれの子の塔婆を立てました。

IMG_6911.jpg

今回もふたり連名の塔婆でごめんよ〜、パンちゃん、空〜。


IMG_6913.jpg
ご苦労にゃ〜ん

このペット霊園でごはんをもらって住み着いている様子の、
白いにゃんこさんに見送られながら、お山の霊園を後にすると、

帰り道の道沿いには、

P1070985.jpg

彼岸花のお花がいっぱい♪

P1070984.jpg

いつもこの秋の法要の頃、真っ赤な彼岸花が見頃なので、
楽しみにしているのですが、

今年は咲くのが早かったようで、
大部分が色あせたり枯れたりしていて、
ちょっと残念!

でも、この田舎道を通ってお山のペット霊園に行き来する時は、
春夏秋冬、それぞれの季節を色濃く感じることができて、
とても心落ち着く、癒されるドライブです♪

道沿いに転がっていた…

P1070980.jpg

イガ栗♪
秋ですね〜♪

人間? 動物?
誰がゲットしたのかは分かりませんが、落ちてるイガのほとんどがカラッポ。

でも…

P1070981.jpg
ヤッタ〜♪ 1つだけ見っけ♪

お山の秋の恵み、ツヤツヤの栗を1つ拾って、
秋の気分を満喫して帰ってきました♪


続きを読む >>

ボクの誕生日

2013.09.18 02:02|空&飼い主
P1040662.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ〜♪

今日は何の日だと思う?

ヒントはね〜、

ボクがとっても嬉しい日だよ♪


正解は〜〜

ボクの誕生日!


お空のお友達が、みんなでお誕生会をしてくれて、
一緒にごちそうをど〜〜っさり食べて、
もう最高♪ 


さっきうちのね〜ちゃんが
「誕生日のお供え食べにおいで〜♪」って呼んでたから、
このポンポコリンお腹が少し苦しくなくなったら、
ちょっと実家にも行ってこようかな〜。


じゃ〜ね〜♪

…って、今日の記事紹介のお仕事忘れることだったよ!
なんかうちのねーちゃんによると、ボクの誕生日以外にも、
なにやら重大なイベントがあるんだって〜。
熱心にお知らせしてるみたいだから、ちょっと聞いてあげてね。

じゃ、今度こそ、
またね〜〜♪


            


9月18日、

この日は空と暮らした14年間の特別な日。

お空に引越しした今では、
お空に引越しをした日の方が区切りの日として
より重要な日になっているけれど、

空が我が家にコロコロの子ポメの頃やってきて以来ずっと、
毎年この日は、ビデオカメラ片手にお出かけをする日だったので、

空がお空へ引っ越してから後も、
何年経っても、9月に入って18日が近づいてくると、
つい習慣で、お出かけ計画をたてたくなってしまいます。


毎年恒例の誕生日の草千里走り(動画編集が面倒で以前のものを使い回し

遠くへドライブお出かけするのは禁止!の、
湿気と熱気との闘いの過酷な、
梅雨から真夏にかけての数ヶ月間を過ごした後、

9月18日のお誕生日は、
空のお出かけ解禁日となっていました。

ちょうどこの誕生日頃、
夏の蒸し暑い空気が、秋のカラリとした爽やかな空気に変化するので、
お出かけ解禁日としてピッタリの時期でした。

この誕生日のお出かけを境に、
コスモスのお花見、紅葉見物と、秋の楽しいお出かけが始まる、
そんなワクワクの日が9月18日でした♪

でも、空がお空に引っ越してしまってからは、
お出かけの口実が無くなってしまい、

行くあてなく家でいつも通り過ごしながら、
小さな毛玉くんのお陰で楽しいイベントが盛りだくさんだった、
秋の日々を懐かしく思い出しながらこの日を過ごしています。

一緒にいた間には、
いろいろと泣きたくなるような大変なことも、
た〜〜くさんあったのに、

側にいなくなった今、
思い出すのはいつも、楽しかったこと、可愛かったことばかり。

何年たっても、誕生日は、
そんなキラキラ輝く思い出を懐かしむ日で、
ニッコニコのポメスマイルを想って涙がポロリこぼれてしまう日なのでした。



続きを読む >>

空のお空レポ

2013.05.31 01:06|空&飼い主
みなわん、こんにちは!
お空の空だよ〜〜っ♪ 

野原の空

お空の係がいろいろ忙しくて、
ご挨拶と記事紹介のお仕事がお休みしがちになっててゴメンね!

おわびのしるしに、
今日の記事ではボクがガッツリと
今のお空の最新流行情報を教えるね♪


さて!

ボクたちが今ハマってる最新のお遊び、それは…

「羽犬ごっこ」!!

ちょっと前に、親戚のお見舞いに出かけたうちのお母さんとねーちゃん、
途中で美味しいもの食べたらボクもお相伴しよう〜ってお空から見張ってたら、
車で通っていった道沿いにすっごくイケテる銅像を見つけたんだよっっ!!

それがコレ♪

IMG_6428.jpg

ねっねっ!! カッコイイでしょ〜っ!!

台座には昔のお侍さんがついてるみたいだよ〜。

IMG_6427.jpg

ボクむずかしいことはよく分からないから、
どうしてこのイケテるわんこの台座にこのおじさんがついてるのかは、
ここ(←クリック)を読んでみてね。

他の場所でも発見!!

IMG_6425.jpg


も〜、これはみんなに教えてあげなくちゃ〜!!って、
ボク大急ぎでお空のお友達を呼んできて、雲の上からじっくり探したら、
他にもいくつも、この「はいぬ」っていうカッコイイわんこの銅像があるんだよ〜!

その後、ボクたちみんなで話し合って、「羽犬ごっこ」を考えたんだ♪

お空ではボクたち自分の重さを軽〜くして
フワフワ浮かぶなんてこと、カンタンに出来るから、

各自が工作室で作った、羽犬のマネっこの羽を
リュックみたいに背中に背負って、

雲の丘から
「はいぬ! とびま〜〜すっ!!」って言いながら
順番に飛ぶんだよ〜♪

でもね〜

ボクたちど〜してもフワフワしちゃって、

目指してるイケテる「はいぬ」のように、
カッコ良くビュビュン!って飛ぶのは、なかなか難しいんだよ〜。

だからカッコイイ「はいぬ」目指して、
みんなで今練習中なんだ〜!

運動神経のいいボクのお友達の中には、
かなりいい線まで行ってる子も出てきたみたいだし、
ボクもこれからまた頑張ろ〜っと!!


じゃ〜、またね〜♪

続きを読む >>

| 2017.03 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
