
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もよろしくお願いします♪

2015.01.04 18:30|空&クロ&飼い主
P1040086.jpg


みなわん…

あけまして
おめでとうございますっ♪

悩んだ結果、やっぱり帰省した空だよ!

今年もこのマイペースブログを、
どうぞよろしくおねがいします!!

よ〜し、オッケー♪
これで今日のお仕事完了っと!

お里帰り中は雪が降ってるし、寒くてずっとお布団に潜ってたから、
体がすっかりなまっちゃった…。
いつも快適温度のお空に戻ったら、
みんなで一緒に並んで体操しなくっちゃ〜。

さて、そろそろボクも準備しないと、
お空のUターンラッシュに巻き込まれちゃう〜!
じゃ〜今年はじめての記事、いってみよう♪


            


福岡の元日、

IMG_7888.jpg

この冬はじめて雪が積もりました。

雪の多い地方から見れば微々たるものなのですが、
雪がちらつくことはあっても積もることはあまりない福岡、
窓を開けた時に真っ白な景色で始まる新年にちょっとびっくり!

前日の大晦日も速報で竜巻注意報がTVで流れるくらい、
強風と空が雷の閃光でピカピカ光る荒れ模様でしたが、
年末年始は大荒れのお天気だったこともあって、
風邪を完治させなくちゃね〜と、
外出をほとんどしない何の変哲も無いお正月でした。

いつもは初売りを覗きに行ったりもうちょっと動き回るんだけど…
全く外出しないお正月に帰省した空やパンちゃんも、
つまんな〜い!つまんな〜い!
と、連発していたことでしょう…。
ごめんよ…。今頃お空でみんなにブーブーこぼしているかな…。

そのおかげで、
仕事始め前になんとか酷い咳はマシになってきて、
詰まった鼻も開通!
つまらないお正月休みになっちゃったけど、
仕事中にゲホゴホしながら辛い思いをしなくてよかったんだから、
まぁ良かったのかな…。

体調が戻ってきて、
厳しい寒さも少し緩んだので、
お休み最終日の今日4日、やっと初詣に行ってきました♪

IMG_7892.jpg

もうそろそろ人出は落ち着いてるかな?と思っていたけど、
まだまだ参拝の列が長々…!
だいぶ待つだろうな〜なんて覚悟したけれど、

抱っこされて一緒に参拝に来ているわんこたちに、
今年も楽しい年になるといいね〜♪ と目尻を下げたり、

たこ焼きの出店に一緒に出勤?しているポメちゃんが、
お店奥でお利口にたこ焼きを作るお母さんを待ってる姿に、
食いしん坊の誰かさんだったらこんなの絶対無理!
なんて、感心したり、

周囲のわんこたちを見てるうちにあっという間に列が進んで、
待つのも苦になりませんでした♪

そんなこんなで、
まったりと始まった2015年。
出だしはかな〜りスローなスタートを切りましたが、
良い年でありますように…!

みなさんにとっても、
そして世のわんこたちもニコニコお散歩できて、
にゃんこたちも気持ち良くお昼寝できる、
良い年になりますように♪

IMG_7898.jpg
………ことしも…よろしく…。


新年のご挨拶

2014.01.03 17:15|空&クロ&飼い主

こんにちは! みなわん、
お空の空だよ♪

あ〜っ、ん〜ん〜、ごほん!!
よしっ♪

みなわん…

あけましておめでとうございます!!

新しい年はボクの大好きなウマウマの年なんだってね〜!

DSCF0119.jpg
若かりし頃のボク

これはね〜、
前のウマウマの年のボクなんだけど、
お馬さんのぬいぐるみの横で獅子舞乗せられて、
笑顔を強要されてるところなんだよ〜。

この時はな〜んか納得いかない気分だったんだけど、
お空で自分の好きなかぶり物してお正月のお祝いするのはスキだな♪

お空4年生になったボク、
今年もお空のわんこ食堂のウマウマをど〜〜っさり食べて、
お友達と仲良くお空の生活をえんじょいするよ♪

相変わらすスローで気ままなブログ更新の
困ったうちのね〜ちゃんだけど…

今年もどうぞよろしくおねがいします♪



            


今年の福岡のお正月はとっても暖かで穏やかな良いお天気でした♪

厳しい冷え込みだったり、雨や雪という悪天候だったら
先延ばしにしてしまいがちな初詣ですが、
今年はポカポカ陽気に誘われて、太宰府天満宮へ行ってきました。

P1080161.jpg

前も後ろも車の列でノロノロの渋滞を乗り越えて、

P1080171.jpg

いつも使っている道が初詣の混雑の対策でか封鎖されてしまっていたので、
道路に設置してある指示にしたがって、いつもと反対の裏側?からなんとか到着。
こ〜んなレトロなトンネルをくぐって…

P1080172.jpg

人の流れに沿って少し歩いていると、

P1080163.jpg

到着した境内は、
想像通りのもんのすご〜〜い人の波でした!

P1080164.jpg

参拝するために並ぶ人の列、
横に広〜く、後ろに長〜く延々と続いていて、
最後尾がどこなのかもわからないくらい…!!

そこからこのお賽銭箱のところまで到達するにはどれだけかかるのか分からないので、
真ん中で参拝するのはサッサと諦めて、横からヒッソリと拝ませていただきました〜。

小型犬なんかだと抱っこしておいてもらわないと、
これはもう踏みつぶされちゃうよな〜なんて思っていたら、

P1080162.jpg

参拝を終えたのか、意気揚々とカッコ良く歩いてくるこんな子に遭遇♪
ふふ♪ いい年になるといいね〜。

太宰府天満宮といえば学業の神様、
境内のあちこちに受験生と思われる若者達がいて、

P1080167.jpg

志望校合格の願いをかき込んだ
たくさんの絵馬がかかっていました。

P1080165.jpg

ん?? こちらはひょうたん…??

そうそう、帰りに買物で立ち寄ったスーパーで見かけたのですが、

P1080176.jpg

こ〜んなカールもあるんですね!

私が受験生してたときはこんなのなかったな〜、面白いね〜、
なんて笑ってしまいました♪

受験勉強はイヤだったけど、
受験生!!という雰囲気を満喫することに心砕いていた?トボケた受験生だった私、
きっと当時見つけていたら、購入して、
意味なく夜更かししてホットミルクなんか用意して夜食に食べたりしながら、
う〜ん…受験生っぽい…♪ 
なんて、満足していたことでしょう。


さてさて、
ここまでの画像の中で、またしても空ストラップが隠れて(はいないか…)います。
2カ所に紛れ込んだ空、2014年最初の「空をさがせ!」です♪
今回はカンタンですよ〜。


IMG_7057.jpg

チカチカチカ☆

2013.11.09 22:57|空&クロ&飼い主
みなわん、こんにちはっ♪
ちょっとお久しぶりのお空の空だよ♪

今日はちょっとご無沙汰しちゃったおわびに、
今、お空で流行ってるお遊びをレポートしちゃうよ~。

以前レポした「羽犬ごっこ」は今も変わらず大人気だけど、
今日特にピックアップしたいのは…

「夜空通信」だ~~!!!

ちょっと前にね、
ボクたち仲良しお空わんこみんなで、
毎日恒例のお空探検をして遊んでいた時に、
初めて探検した広場に、特大のライトがあるのを発見したんだよ。

それをね、夜暗くなってから、
お空の下へ向けてスイッチON!OFF!って
一生懸命チカチカさせてたらね~

うちの夜更かしね~ちゃん、
星のことはあんまり詳しくないくせに、あんまり明るくて目立ってるからって、
ばっちり発見したみたいだよ♪、

ついでに、チカチカさせて暗号伝達を試みたんだけど、
ボクたちで決めた暗号を知らないから、
ね~ちゃんには解読できないみたいで、残念!

でもなんとな~く
「ここにいるよ~!元気だよ~!」
って内容だな~ってわかったみたいだから良かったよ。

これからも、夜のお空で、
ひときわ目立つカッコいいチカチカ星が見つかったら、
それ、ボクたちお空わんこがエイエイ!ってスイッチ動かして、
夜空通信してるな〜って、しっかり見てみてね♪
それじゃ、記事本文、いってみよう~♪


            


11月に入って、だんだんと寒〜くなってきましたね〜。

車で通過中の公園前の木々たちも、だいぶ秋の装いになってきました。

IMG_6974.jpg

せっかくの週末なのに、日曜日は悪天候の予報で、
週明けの月曜日からはかな〜り冷え込んでくるとのこと…。

ということで…

IMG_6976.jpg
ふふふ…アタチの新居へようこそ…

今までのお気に入りクッションのスペースに、
今年のクロさんの新居冬バージョンを設置。

こういう囲まれ感溢れるスペースは大好きなクロさんなので、
日頃はかなりのビビリのくせに、発見後すぐに入居しておりました♪

こういうお家はクロさんには大好評なのですが、
ひとつ困った点はパッと見ただけでは、なかなかクロさんが入っているかどうかが分からないところ…。

にゃんこが中に入ったらセンサーかなにかが反応して、
お家の屋根にパッと旗が立って「在宅」
出て行ったら旗がパタッと倒れて「外出中」
なんて一目で分かる品を、開発してもらえないかな〜なんて思っちゃいました。

IMG_6978.jpg
突然だけどクロク〜イズ!!ここに見えているのはアタチの手?尻尾?

            


冒頭で空が紹介していますが、

毎晩夜更かしの私が寝る前などに外に出て夜空を見上げると、
星座オンチの私でもすぐわかるオリオン座の近所で、
異様に目立って明るくチカチカ輝いている星に目を奪われました。

2d2693f89a8376cd2e1f69784b9fcee7.jpg


なんだかお空でサーチライトを、
下界に向けて一生懸命チカチカさせてアピールしている
お空わんこの姿がふと思い浮かび…(笑)

floodlight_21261069.jpg

そっか、楽しくお空で過ごしてるのね、よかったね
なんて笑ってしまったのですが、

その後、あまりにも他より抜きんでて目立っているあの星が
なんという星なのか気になって、調べてみると、

どうやら、「シリウス」らしいとわかりました。

このシリウス、なんでも太陽をのぞけば地球上から見えるもっとも明るい恒星だそう。
どうりでね~、目立ってるもんね~、と解説を読み進めると、

英語では別名「Dog Star」
和名は「犬星」ともいうそうなんです。

それを知って、なんだかますます愛着がわいてきてしまいました♪

大都会にお住まいの方は、
真夜中も明るい街に邪魔されて星が見えにくいかもしれませんが、
わんこ星、探してみてくださいね♪


夏!!

2013.07.14 19:33|空&クロ&飼い主
P1010843.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ♪

な〜んかずっと暑い日が続いているみたいだけど、
みなわんは夏バテせず頑張ってるかな〜?

この前も言ったけど、
今ボクが住んでるお空では、いつも快適温度♪

下で「暑い〜しぬ〜」ってうめいているうちのねーちゃんの声を聞いても、
イマイチぴんと来ないんだよね〜。

あ! でもね、
ボクたちのお空にも夏のこの時期ならではのお楽しみがあるんだよ♪

みんなもよく見かけると思うけど、

この時期になるとお空には、
ひときわ大きな入道雲のお山がどど〜ん!!って出現するの!

富士山の登山ブームの噂を聞いて面白そう〜って思ってたボクたち、
この前早速、各自リュックを背負って、
そそり立つお山のてっぺんを目指したんだよっ!

nyudougumo.png

途中、いっぱい持って行ったウマウマおやつを食べながら、
高いお山のてっぺんに無事到着♪

お山の上から見るお空の世界、
ふかふかの真っ白い雲が一面に広がっていて、
とってもいい景色だったな〜。

下りるときは、みんなで日頃きたえた
得意の「羽犬飛び」であっという間に下りて来たよ♪

またわんこ食堂特製のおいしいお弁当を持って、
入道雲登山に挑もうっと!

もし夏の昼下がり、お空に大きな入道雲を見つけたら、
白い雲にじ〜っと目を凝らして、
そこのてっぺんに登頂成功の旗を立てて、
「ヤッホ〜! お〜いお〜い!!」
って、大きな声で手をふってる
ボクたちお空わんこ登山隊メンバーを見つけてね♪


さて、今日の記事の紹介だけど、
暑くてグダグダしているうちのねーちゃんと、
クロちゃんの近況報告の雑談記事なんだって〜。

それじゃ〜、いってみよう!


            


毎日猛烈に暑いですね〜〜。

もうホント、会う人会う人、
第一声は「暑いですね〜〜!!」がお決まりの挨拶になっている今日この頃、

ブログの第一声でも書かずにはいられません…。

日中車移動をすると、
灼熱の太陽で焼かれた車体が高温すぎてか、
ガンガンの強風にしてもエアコンが効かず車内は蒸し風呂だったり、

途中立ち寄ったファミレスでは、
窓際の日当りの良い場所に設置されていた手洗い場の水が、
ぬるいなんてもんじゃない高温のお湯に変わっていたり、

日本のこの程度の暑さでこれだもの、
アメリカのデスバレーなんかじゃ、きっと目玉焼きが出来るわ〜
…なんて思っていると…

「猛暑すぎて道路で目玉焼きを作るのが流行中!」
なんて記事を発見。 うわぁ〜、やっぱり…!!
( 詳しくは こちら ←クリック!)


こんな暑い夏、
今ちょこっとハマっている私の小さな楽しみ、それは…

IMG_6742.png

今は回線契約を解約して電話としては使っていないものの、
WiFiでつなげば立派に使える、現役バリバリのiPhoneさんに入れている、

「星座表」というアプリです♪

梅雨のどんより厚い雲がはれて、
夜になるとたくさん頭上に瞬く星々。

星に詳しくない私は、漠然と見上げていても、
どれが何という星か…全くチンプンカンプンだったのですが、

このアプリを起動して星空にかかげると、
目の前に見えている空と同じ画面が、
方向を変えてもグルングルンと自動であらわれて、
星の名前から星座まで全部わかってしまうんです♪

これのお陰で、今年はちゃんと織姫&彦星も発見できました〜。

IMG_6740.png

これはiPhoneのアプリですが、
Androidのアプリでも同じ「星座表」ってあるようです♪

高校生の頃、
地学の授業で自分で一生懸命作った星座表を片手に、
「う〜む…よくわからん…」なんて空を見ていた頃から比べると、

世の中、本当に便利なものが続々でてきたもんです〜。


そして、最近のクロさんはというと…

すっかり暑い室内を嫌いになってしまわれ(エアコンもキライ)

お〜い!クロちゃん、お家に入ったら〜?
…と、お呼びしても、


IMG_6747.jpg


そう言わずに〜、
ずっとお外だと寂しいよ〜、入ろうよ〜
…と懇願しても、

kuro iya



ど〜〜してもお腹がすいて仕方ない時だけ入って、
大急ぎで食べた後、すぐまた出て行くというスタイルに…。

IMG_6749.jpg


我が家は今や、
ただのレストランと化しています…。


明けましておめでとうございます♪

2013.01.03 22:00|空&クロ&飼い主
DSCF0119.jpg

みなわん、こんにちは〜!!
お空の空だよ〜〜♪

ちょっと遅くなっちゃったけど…

新年 あけましておめでとうございますっ!!

ことしもよろしくお願いします!



ボク、お正月休みでしばらく実家に帰ってたんだけど、
お空のみんなで新年会する約束してたから、
一度お空に戻ってきたんだ〜♪

お空の新年会は、わんこ食堂貸し切りで、
い〜〜っぱいご馳走作ってもらって、
みんなでモリモリ食べながらワイワイおしゃべりで盛り上がるんだけど、

お正月らしさを出そうって、
みんなお正月らしいものをかぶることにしてるんだ♪

ボク、若い頃に獅子舞をかぶったことがあったから(↑コレ)、
今年のお空新年会ではそれを引っぱり出してまたかぶっちゃった〜。

ほかにも、
鏡餅とか門松とか、
いろんなものかぶったお友達がいたよ♪

あ、食べてばっかりだけじゃないんだよ!
ひとりずつ前に出て、一芸を披露したりもするんだ〜。

みんなスゴい技を披露してくれるから、
とっても見ごたえがあるんだよ〜!

ボクはもちろん、牛乳とばし技を披露したよっ!
みんなに注目されてドキドキだったけど、いっぱい拍手もらえて嬉しかったな〜♪

来年もいっぱい拍手もらえるように、
また技に磨きをかけておかなくちゃ〜!!



            


明けましておめでとうございます♪

みなさんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか〜?

福岡の元日は、

IMG_5832.jpg

目覚めてカーテンを開けると真っ白に雪が積もっていてビックリ。
今年初めてのまとまった積雪の朝となりました。

その後天気は回復し、午後には消えてしまいましたが…。


そんな中、年末年始はいつも以上に外に出たがるクロさん、

IMG-20130102-00083.jpg
あ〜イソガシイわ〜。

地域の猫会議で、
年末年始の集会でもあってるんでしょうか?

それともお友達猫さん同士で、
忘年会、新年会でもしてるのか…?

ちょっと帰宅した時は、
大急ぎでごはんをかき込んだ後、
またバタバタと外出していきます。

そして多忙ため少々お疲れ気味のクロさん、
ベッドで爆睡されているので、

P1070474.jpg

新年のご挨拶も省略形です。

カメラ嫌いのクロさん、
撮影出来る唯一の時が、このベッド内で爆睡中なので、
今年もかわりばえの無い姿でのご挨拶となってしまいました…。


私といえば、家でモリモリお餅やお節を食べて、
空に負けないくらいポンポコリンお腹になっております。

………まずいっっ…!!


こんな私たちですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
