
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クロさんの絵

2015.11.07 20:13|クロ

すっかりご無沙汰しているうちに、
なんともう11月!!


情けないことに、
初めてブログに更新が1ヶ月以上なかった時に現れるという
広告が出てしまいました〜。ううぅ…。


急な体調不良…??
環境の激変で止むを得ずのブログ休止??


いえいえ…
単にサボっていただけですぅぅ〜〜。


クロさんも私も、
特に変わりなく過ごしているもので、
逆に更新をつい怠っておりました…すみません〜。


というわけで、

クロさん、

kuro1.jpg
( と〜る〜なぁぁ〜〜 )


変わらず元気に過ごしております♪


まったり家猫生活にはすっかり慣れ、
相変わらずブラッシング命!で、ことあるごとに家族をつかまえてはブラッシングさせまくり。

最近は夕食時は必ず横に張り付き、
この画像のように「アタチも食べる…なにかくれるはず…アタチも…アタチも…」と、
うらめしそ〜に見つめ続ける作戦が定番となり、

この視線に耐えられなくなった私から、
ほんのちょっぴりの分け前をゲットしているクロさん。


相変わらずといえば、

大好きなネズミのおもちゃ、我が家の通称「ちゅ〜太くん」たちを使って、
部屋中どっかんばっこん!駆け回ってお遊びするのも未だ飽きずにお楽しみ中〜(笑)


元気に ちゅ〜太くんズ を弄んでおります♪


そして、そんなクロさんが光栄なことにモデルをつとめた…

kuro2.jpg

素晴らしい作品が、本日我が家に到着しました〜♪


もう1点は、

kuro3.jpg

こちら!!


もう素晴らしくて、うっとり…。


草木染めを施された紙に描かれていたり、

岩絵の具で描かれていたり…


間近で見ると本当に風格がある素敵な作品で、
嬉しくて仕方ありません! 


この作品を描かれた 麻乃真純さんのHPは こちら (←クリック!)



うん♪ 日本画には美人黒猫!! 最高です〜!! 




キャットタワー使いこなし中♪

2015.09.12 15:49|クロ
9月に入って一気に気温が下がって、
夜などは今までの寝具だと寒いくらいになってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、
みなさんは元気に過ごされていますか?

私は眠い〜、きつい〜などとボヤきながらも、
なんとか元気に頑張っております!


そして、我が家の住人、この方も…

IMG_8597.jpg
(ちょっとっ!早くアタチについてきなさいっっ!!)


相変わらずのブラシ好きで、
毎日元気に周囲の人間をこき使っております。


あ!そうそう、

つい数日前に、ふと見ると…

IMG_8608.jpg


なんと! クロさん、キャットタワーの箱の中に入ってくつろいでいました!!

今までこのタワーに登って外を眺めてはいたのですが、
この室内に入ることはなかったので、
なんだか大興奮!!

いや〜! やっぱりクロはやればできる猫だねっっ!!
偉いネコだっ!! ぶらぼー♪ と、大喜びしておりました(笑)

これからもどんどん愛用してくれるといいな〜♪


昨日、久しぶりにまたまた人の出入りの隙をついて脱走成功したクロ、
私が仕事で留守にしていた間のことなのですが、
母の報告によると、隣の空き地のお気に入りの草をモリモリ食べて、
庭をあちこち探検して、
またまた気が済んだらすぐにご帰宅されたそうです。


なんか、最近はすっかり「外に出られない!」という悲壮感はなく、
いつでも脱走できるも〜ん♪ という余裕を感じるお家生活となっている気が…


あ、でも私はまだ1度もクロに抜かれたことはない鉄壁の守備を誇っておりますっっ!!
最後の砦! がんばって死守しますっっ!!



えん麦栽培記録

2015.07.11 23:44|クロ

みなわん、おひさしぶり!
お空の空だよ♪

DVC00018.jpg

お空上級生になっていろいろと係が忙しかったり、
大好きな親友とお空で再会して一緒に遊んだり、
なかなか顔を出せずにいたんだけど…

その間になんとびっくり!
クロちゃんが完全室内猫修行してたんだね〜!!

へへへ♪ それじゃ〜
クロちゃんにブログのお仕事押しつけて、
これからもボクお空でいっぱい遊べるかも…!!
ヤッタ〜♪

えっと、今日の記事はね、
緑の栽培のお話だよ!
ボク、これをお空の「じゆうけんきゅう」にしよっかな〜。

それじゃ〜、記事いってみよう〜!



               


IMG_8436.jpg

近所のショッピングモール内にある無印良品。

こちらへ足を運んだ今日の目的は…

IMG_8438.jpg

これをゲットするため!

先日猫草をムシャムシャするために脱走を企てたクロさんに
室内でも美味しく草を食べていただくためになんとかせねば!
…と、少し調べていたら割と評判が良かったこちらの猫草、
(紹介されていたサイトは こちら ←クリック! などなど)

へ〜!無印でも猫草売ってるんだ〜!と、早速買いに走ったのでした。


IMG_8441.jpg

ふむふむ…袋を開けて折り曲げて…と。
説明をしっかり確認しながら中身を確認すると、

IMG_8443.jpg

こんなかんじ〜。

指示された分量の水を注ぐと、

IMG_8446.jpg

こうなりました〜。

そのまま室内に適当に置いて…

(2日後)
IMG_8452.jpg

おお〜っ!!
よ〜く見るとモヤシのようなヒョロヒョロした姿が見えます!
めでたく発芽です♪ パチパチ〜

(3日後)
IMG_8457.jpg

ヒョロヒョロさんたちの数がかなり増えてきました♪

(4日後)
IMG_8459.jpg

はじめヒョロヒョロのモヤシっ子だったのに、
いつの間にか青々とかなりたくましく色づいてきました!

(5日後)
IMG_8461.jpg

隙間が無いくらいギッシリと立派に生えました!
丈もかなり伸びて、どこから見ても立派な猫草です♪

ここまで来れば、クロさんも気に入ってくれることでしょう〜。

(6日後)
IMG_8463.jpg

満を持してクロさんのプレイスペース横で待機する猫草さん。



……と、小学生の頃の朝顔の成長を記録のように、
毎日スクスク育つ猫草を愛でていたのですが、

肝心のクロさん…

こちらを食してくれません〜〜!!


猫草がたまたま食べたくない気分なの??
とも思ったのですが、
母が外からちぎってきたクロさん愛用の草を差し出すと、
即、モリモリ食べるというのだから、
これは完全に好みじゃないってことですよね。

IMG_8432.jpg
アタチ猫草にはうるしゃいのよ


ハリキッて育てた今回の猫草、
全く手つかずのまま、部屋の観葉植物となっております。

もう一袋あるんだけどな〜。
どうしよっかな〜。

クロ近況報告

2015.05.30 18:40|クロ

先日少し登場していたクロさんですが、
絶賛家猫修行中の彼女の最近の日常を、
今回の記事でもうちょっと詳しくご紹介したいと思います♪
(今回は長くなってしまったので、にゃんこに興味が無い方は読み飛ばしてくださいね〜)


3月20日の深夜、
手の大怪我とその痛みから飲食できないことでの脱水症状などで、
夜間救急病院のお世話になり、その後慣れない通院に励み、
手の怪我は完治するも、免疫力が落ちたことで酷い風邪に苦しみ、
風邪回復後もなぜかお外に出してもらえない状況に困惑し、

数々の災厄(?)に立ち向かって頑張っているクロ。

早いもので、てんやわんやで過ごしているうちにもう5月末。
2ヶ月以上が経過しました。

最近の彼女の1日のひとコマをのぞいてみると…

IMG_8372.jpg
ぐぅぐぅ…

お気に入りの階段の中腹(?)にある自室
相変わらずの野性味たっぷり貧乏くさい(笑)ダンボールハウスで目を覚まします。

このお手製ダンボールハウスがいたくお気に入りで、
本当はもうちょっとおしゃれで可愛いハウスに変えたいんだけど、
本人が好きで落ち着く空間だということが一番かな…見た目は仕方ない…
と、飼い主側で妥協し、
せめて快適な空間になるようにと、
新しいダンボールに換える際、下にスノコを敷いてみたり、
側面側にくり抜いた小窓を多めにしてみたりと、
梅雨に備えてささやかな工夫をこらしてみております。

夜更かし飼い主が深夜も1階でガタガタウロウロしていても、
良い子のクロさんは、マイペースに夜間はこのお部屋でしっかり睡眠をとって、
不良飼い主とは対照的に、健康的な朝を迎えます。
(たま〜に夜ごはんが少なかった時は、空腹が我慢できずごはんをつまみに降りてきますが…)

IMG_8376.jpg
もぐもぐ

カリカリごはんを文句いうことなくモリモリ食べて、

IMG_8385.jpg
女は身だしなみが大事〜♪

食後はお気に入りのマットの上で顔を洗って身だしなみを整えます。

お腹がいっぱいになったら、

IMG_8373.jpg
クロさんのお友達全員集合〜!
(この後全員が部屋の四方八方に吹っ飛ばされて行方不明に…)


夜の間に飼い主が懐中電灯で家具の下を照らしながらマジックハンドで取り出したり、
苦労して捜索して連れ戻してきたお友達と、
前回ご紹介のとおり…

IMG_8366.jpg

激しくお遊びします。

家猫修行が始まってしばらくはずっと自室にこもってばかりで、
体を動かすことが極端に少なかったので、とても心配しました。

居間や台所に出てきた時と狙って猫じゃらしで遊びに誘ったりしましたが、
ダッシュで自室に戻ってしまうので、すぐに猫じゃらし作戦は断念…。

なんとかならないものか…と、ダメ元で立てた作戦は「またたび作戦」

以前またたびスナック的なものを買ってきた時、
全然興味を示さず、ひとくちも食べずに近寄りもしなかったことがあり、
望み薄な作戦ではあったのですが、他に手がなかったこともあり再チャレンジすることに。

スティック状の小袋に少量ずつまたたびの粉が小分けに入っている品を買ってきて、
準備したクロのお友達候補のぬいぐるみさんたちを、
まとめて全員ビニール袋に入れて…

そこへ、またたび一袋を投入!

ビニール袋の口を閉じて、粉をお友達候補生たちによ〜く揉み込みます。

…って、なんか唐揚げ作ってるみたいだけど、
実は唐揚げ粉をまぶす時に肉を袋に入れて揉み込む手法がヒントになりました(笑)

ムラなく全員に粉が行き渡ったら、
爪研ぎ板の上でビニール袋をひっくり返して、
お友達候補生たちを出しながらも、ビニール袋に残っているまたたび粉を爪とぎにも行き渡らせます♪

するとどうでしょう〜!
あんなにクールだったクロさんが興味津々、
居間に飼い主がいなくなったと思った途端に大はしゃぎで遊び始めました。

この「飼い主がいなくなったと思ったら」というところがクロの強情っぱりなところで、
どんなに激しくお友達と取っ組み合っていても、
飼い主に見られた!と思った瞬間パッ!と遊ぶのをやめて自室に帰ってしまいます。

なので、別室で隣の居間から聞こえる激しい「ドカ〜ン!」「バタバタバタ〜!!」
という音を聞いて「ああ、遊んでるねぇ〜」と判断するか、

ベテラン刑事か凄腕の探偵のように、
音がしないように細心の注意を払いながら居間に近づいていき、
扉の隙間からクロに見られない角度を考えつつ覗き見るかしないといけません。

前回紹介したクロさんがお遊びしている貴重な画像も、
かな〜り遠くから気づかれないように隠し撮りして撮影成功したものです。

この「またたび作戦」成功で、
クロさんの運動不足の心配はかなり軽減され、ホッと一安心♪
ひとりで毎日何度もドッタンバッタンと遊んでいます。
本当は一緒に遊びたいんだけど…まぁ贅沢は言わずに見守ることにしましょう〜。

というわけで、最近は1週間に1度、
週末土日のお楽しみ〜♪ ということで、
新しいまたたび粉をお友達全員にまぶしてあげるのが恒例となっています。

お遊びに疲れたら、自室でお昼寝三昧。

夕方、母が近所の大きな公園にウォーキングに行く時は、
居間のタワーや玄関をウロチョロしながら、

IMG_8222.jpg
まだかにゃ〜、遅いにゃ〜

独り言のように「にゃぁ〜にゃっ」と言いながら待っています。

夜遅く、私が仕事から帰ってくる時も、
私が「今から帰るね〜」と電話をするのですが、
クロさん、電話が鳴ったらその後しばらくしたら帰ってくる!と学んだらしく、
自室から出てきて玄関ウロチョロ、お出迎えを毎日してくれます。

この時に感心なのが、
玄関を開けると玄関マットの上にチョコンと座って、
玄関ドアが開いて外への脱出口が目の前に広がるにもかかわらず、
足元をすり抜けて出ようとしないことです。

母や私と一緒にくっついて部屋に入っていって、
大好きなブラッシングをねだったり、
「出る〜お外いく〜!」と玄関ドア前に座り込みするクロに、
ゴメンね…ゴメンね…と謝る回数もずいぶんと減りました。

たま〜に思い出したように玄関ドアや裏口に走って「出る!」という時は、
決まってトイレに行きたい時。

その時も「ごめんね〜、ダメなんだよ〜」と一度言うだけで、
すぐにクルリ!と部屋に引き返して、

IMG_8250.jpg

室内トイレで用を足します。
この通り、盛大にチップをこぼしてくれるのが困りものですが、
クロが気持ちよく使ってくれるのが一番!
飼い主は下僕のように片付けに励みますよ〜。

このチップ、木のチップでして、
おしっこをすると液体がかかった部分だけが崩れて、
サラサラの細かい木屑になってシステムトイレのスノコから下のトレーに落ちるので、
夜に1度、下のトレーに敷いているトイレシーツにこんもり溜まった木屑を
シートごと丸めて捨てればOK!
木製なので燃えるゴミなので処分に困りません♪

大の方でも、少量だったらトイレに流せるので、これまたお手軽です。

崩れずにトイレに入ってるチップはおしっこのかかっていない部分だけなので、
臭いなども気にならずお手入れも楽チンだし、最近は便利な品があるものですね〜♪
ネットでシステムトイレとウッドチップの組み合わせを紹介されているのを見て導入してみましたが、
おすすめされていたのも納得の優れものです。

家猫修行開始後、感動の初使用から今まで、
一度も粗相をすることなく、完璧にトイレを使いこなしているクロさんにも感謝です♪


2ヶ月経ち、だいぶ室内での生活のサイクルが定着してきたかな〜という風にも見えるクロさん。
外を自由に駆け回れる幸せを取り上げた罪悪感というのはいまだにありますが、

ゴミ出しの日などに、
まだ幼い子供を連れたお母さん猫がふたりで一生懸命食べ物を探している様子や、
深夜に猫同士の激しいケンカの鳴き声が響くことを思うと、

外で生きることは安穏とした幸せばかりではなくて、
小さな体で自分の縄張りを必死に守ることはクロにとって大変なことだったかもしれない…
室内で快適に暮らせるように環境を整えて、のんびり過ごしてもらうのも、
クロにとって悪い人生(猫生)じゃないんじゃない??

なんて思えるようになってきました〜。

初めての室内猫として迎える梅雨&夏、
これから暑さ対策など考えつつ、お気楽家猫修行を続けていきたいと思います♪

修行中!

2015.04.09 01:59|クロ

前回の報告から約10日、
その間のクロさんの様子の記録&報告です!

            

前回の記事で、
ツチノコのようにぺったんこになって、
風邪の3回目のお注射を頑張って受けたクロさんの様子を
ご報告いたしましたが、

その後、クロさん、
日に日にクシャミ&鼻水鼻づまりが治っていき、
それに伴って、ますます食欲もモリモリに♪

今では、心配した猫風邪は完全に治りました。

パンパンに腫れ上がっていた左手の怪我も、
すっかり腫れも引き、傷口もだんだん綺麗になってきました♪
バリカンで刈られたハゲも、
ずいぶん黒い毛が生えてきて、
だいぶピンクの地肌が隠れてきています。

そんな順調な回復ぶりだったので、
3連続のインターフェロンのお注射の後は、
1週間の間、病院に行かずに済んだクロさんです。

経過チェックのために、その後病院に行ったのは
3回目のお注射の1週間後の4月4日(土)です。

IMG_8212.jpg


治り方次第で、もう一度抗生剤のお注射をするかも…ということだったのですが、
しっかり腫れも引いてるし、傷も綺麗に治ってきてますね!
これならもう注射は必要ないでしょう!
…ということで、その日はお注射無しでした〜!
よかったね〜、クロさん♪ 痛い治療はなかったね〜♪

体重も食欲が戻った分、
しっかり増加していて一安心。

左手が痛くて、クシャミ連発、
鼻水飛ばしながら涙目でぷしゅ〜ぷしゅ〜いってた頃は全然食事がとれなくて、
病院に行くたび体重が減ってしまっていたのですが、

3月27日に3.04kgまで落ちていた体重が、
4月4日には3.22kgに戻っていました♪

ちょっと…また食べるの〜? と呆れるくらい、
最近はよ〜く台所にやってきてカリカリをもりもり頬張っています。

お熱も38.2度と平熱で問題無し♪
少しまた様子をみて、2週間後くらいにワクチン接種の予定です。

その日はこのように痛い思いを全然しなくてよかったクロさんですが、
生まれて初めて、爪切りをしてもらってきました。

また外を闊歩するのであれば、爪は切れないけど、
(ブレーキをかけたり高所に登ったりするのに必要とのこと)
室内で過ごすのであれば、外にいた時よりすり減りにくくなる分、
肉球に食い込んだりすることがあるから切ったほうが良い、
との話を聞いて、少し迷ったのですが、
思い切ってお願いしました。

手際よく爪の先をチョンチョンと切っていく先生に、
今回もクロさんは抵抗することなく、
お利口に我慢して最後まで頑張りました。

フロントラインも一緒にしてもらって、
その日は帰宅!

クロさん、病院に行く時も、
元気になった分、逃げ足も素早くなって、
追いかけまわして大変でしたが、

今までは病院から帰ってくる車内では、
精魂尽き果てているのか一言もなく無言でキャリーに入っていましたが、

4月4日の通院の時は、
帰りの車内でも、時々「にゃ〜!にゃぁ〜っ!」と、
小さく文句(?)を言い続けていたので、
少し余力が残っていたようです。


            

このように、怪我や病気が回復して、
通院が1週間後、2週間後、というように、
だんだん楽になってきたクロさん。

肉体的な負担は減っても、
お外に出してもらえない…という精神的なストレスは減ることはなく…。

元気になればなるほど、
「アタチ元気だもん! お外に出てナワバリパトロールしなくちゃだめなんだもん!」
「だしてよ〜っ!!」
というお願いを無視するのが辛い毎日です。

IMG_8213.jpg
ぐすん…おそと行きたいなぁ…

え〜い、遊んでおいで〜!!
と言いたくなるのをグッとこらえ、
罪滅ぼしのブラッシングに励む日々。

ず〜っと鳴き続けたり暴れたりする方がまだいいわ…と思っちゃうほど、
聞き分けの良いクロさん。

一生懸命お願いに来て「ダメなのよ〜」と出してもらえないと、
悲しそうに自室に引き篭もる。
またしばらくして「もう出ていい? アタチお外に行きたいの!」
と、お願いしに来ては、またダメだった…とトボトボ自室へ…の繰り返しで、

うう…かわいそう…。

野良ちゃんを完全室内飼いにしている方々は、
きっとこの心の葛藤を乗り越えてるんですよね…。

環境の変化に戸惑いながら耐えて頑張っているクロさんの
今のお気に入りの自室は…

IMG_8202.jpg

どど〜ん! 超野良チックかつワイルドな趣たっぷりのお部屋です(笑)
片手がはみ出した状態で爆睡中です。

我が家の2階への階段は、
途中でクルリと方向転換している形なので、
その途中にある踊り場をクロさんの自室として提供し、
前からお好きだったダンボール箱を安らげるお部屋としてもらっています。

このダンボールのお部屋の左隣には、
気分に合わせて使用中の、洗面器部屋が設置してあります。
う〜む…貧乏くさいお部屋…。

階段のこの中腹(?)の自分コーナー、
クロさんはいたくお気に入りで、
階段をでっかいキャットタワー的に使用中です。

あ、そうそう。
キャットタワーといえば…

1週間前に我が家に大きな重い荷物が届き、
開封して並べると…

IMG_8196.jpg

こんな感じ〜。

組み立てると…

IMG_8199.jpg

こんな感じ〜!

お庭のパトロールができないクロさん、
せめて窓際にお外が眺められる場所を置いてあげようと設置したのですが、

まるまる一週間、
全く見向きもされず、近づく気配もなく、
これは大きな物置になるのか…? と諦めかけていた今日のお昼過ぎ、

IMG_8224.jpg

おお〜〜っ!!
ついに、タワーとして使用してくれました〜♪

用心深いビビりのクロさん、
室内トイレも同じように最初は全く近づく素振りもなかったけれど、
最終的にはちゃんと使ってくれたし、
今回もただの粗大ごみにならなくて良かった〜。

玄関の出入りの時は、
うちに誰かいる時はまず電話をかけて
「どの入り口から入ったらいい? クロさんどこにいる?」
と確認し、居間のガラス戸から、裏口から、とコッソリ出入りし、

誰もいない時は、玄関のドアの下部にバッグなどでガードをした上で
数センチそ〜っと開けて中をのぞいた後、
素早く滑り込んで入る!ということをやっている私、

先日はイメージしていた素早い動きに、
鈍臭い体がついていかず、
玄関に思いっきりバッタ〜ン!!とひっくり返ってしまいました。
あんなに見事に転んだのは何年ぶりだろう…というくらいの姿でして…。

慌てて起き上がった視線の先には、
びっくり仰天して見つめるクロさんが!

あ!帰ってきた!出るチャンス!!と玄関マットの上で待ってたものの、
奇怪な行動をする私にびっくりして動けなかったものと思われます。

びっくりしたクロさんが固まっていたおかげで、
大胆にひっくり返っている私の背後でゆっくりと玄関ドアが閉まる間の時間が稼げて、
事なきを得ましたが…

数日左足を挫いてしまっていました〜。とほほ…。

そんなこんなで、
慣れない家猫修行に頑張るクロさんと、
慣れない家猫飼い主修行に励む我が家、

なんとか、少しずつ慣れていけたらいいなぁ〜と思っています。

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
