
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いろいろあれこれ

2014.09.13 22:57|おもしろ動物動画紹介
う…今日またスゴいわんこ動画を偶然見てしまい…
またしても「みてみて〜!」記事のスタートです。

かなりの衝撃を受けたこの動画、

こちら (←クリック)のページで紹介されていました。


…………………ただものじゃない…(笑)

一目で一気に頬が緩んでしまう光景に猛烈に癒されます。


            


…と、ここで終わるのも寂しいので、
ここ数日の出来事をつらつらとご報告しようかな〜。

まずは仕事に通う道すがら見つけた…

IMG_7606.jpg

ド根性ユリ(笑)

IMG_7605.jpg

舗装道路の隙間から、たくましく花を咲かせた姿から、
その根性を感じ取らせていただきました。


続いて、ここ最近昼ご飯時になると裏の勝手口からのぞく怪しい猫影…

IMG_7601.jpg
(家政婦は見た!)

日に日に接近する猫影…

IMG_7608.jpg
ね〜、なにしてんの??

特に食べ物をあげたりしたこともないのに、
何が楽しくて遊びにきてるんでしょう…??
クロちゃんの知り合い??

カメラをこんなに近づけて撮影してるのに、動じないところなんて、
うちのクロさんよりず〜〜っと度胸があるわ…この猫さん。

昨日は裏口にしばらく粘っていたのですが、
少しした頃、これまた裏口前を走り抜けた細長い生物(イタチ?ハクビシン??)
を追いかけてダッシュして駆け去っていきました…。

最近やけに昼時の裏口付近がにぎやかです。


肝心のうちのクロさんは…

IMG_7611.jpg
(ドロ〜ン)

こんな感じ。
はっきりしない天気続きだった夏が過ぎ、
ここ数日カラッ晴れた秋のお天気を満喫すべく、
庭のアプローチでまったりグッタリ昼寝三昧中です。







小さな楽しみ

2014.08.02 01:25|おもしろ動物動画紹介
(お空の空、お空の日直のため、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)


            


いよいよ8月に突入しましたね〜。

次々発生している遠くの台風の影響もあるのかな、
すごい高温の日があったり、急に激しい雨が降ったり、
不安定な天気が続いています。

そんなお天気だった数日前、
近所のショッピングセンターで買い物をして車に戻りながら、
ふと空を見上げたら…

IMG_7544.jpg

雨雲を背にして2重の虹が出ていました♪
光が当たっているところだけだから、部分的な虹だけど、
虹が出ているのを発見するとテンションあがりますね!

IMG_7543.jpg

一生懸命目をこらして、何色があるの??って、
色を見分けて数えていたのですが、

左から「赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫」は見分けられたのですが、
どう頑張ってもこの6色しか分からず…。
確か虹って7色って言うよね〜、残りは何色がどこに入るの!?
…と、謎が頭をぐるぐるしていたので、

Wikiで調べてみたところ、

『現在の日本では、虹の色の数は一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と考えられているが、これは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものである。

当時のイギリスでは虹の基本色は赤黄緑青紫の5色と考えられていたが、ニュートンは柑橘類のオレンジの橙色と植物染料インディゴの藍色を加えて7色とした。彼は虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていたが、それにもかかわらず、虹を7色としたのは、当時、7が神聖な数と考えられていたからである。音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである。

ニュートンが虹を7色と決めたからといって、イギリス社会一般で虹の色が7色だと統一されたわけではない。現在のアメリカでは一般的に赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色と認識され、ドイツでは物理の教科書でスペクトル分類と合わせて赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色、またはニュートンの名とともに藍(インディゴ)を加えて7色としていて、人々の認識もさまざまである。虹の色を何色とするかは、地域や民族・時代により大きく異なる。日本でも5色(古くは8色や6色)、沖縄地方では2色(赤、黒または赤、青)、中国では古くは5色とされていた。なお現代でも、かつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。』

とのこと。

ふむふむ、アメリカやドイツでは私が思った通りの並びで6色ってことになってるのね。
7色にするには青と紫の間に藍を入れないといけないわけね〜

……って、皆さん、青と紫の間の藍って見えます!?

な〜んか納得いかないわ〜。


            


…と、虹に文句言っても仕方ないので(笑)

最近の小さな楽しみをちょっと聞いていただこうかな〜。

仕事に行く時に、いつもの小道を歩いていると、
どこからか「ニャ〜! ニャ〜ァ〜ッ!!」って声が聞こえてきたので、
キョロキョロとあたりを見回すと…

道の脇の2階建てのお家の2階の窓が半分開いていて、
その窓の網戸ごしにムックリとした可愛いニャンコが私を見ながら、
「ニャ〜〜ッ! ニャァァ〜ッ!!」ってこちらへ向かって絶賛アピール中(笑)

なんか、よく幼い子どもが家から外をのぞいていて、
家の前の道を通りかかった人誰にでも、
「バイバ〜イ♪ バイバ〜〜イ!!」なんて相手が気付いてくれるまで、
ニコニコ嬉しそうに言ってる姿を思い出してしまいました。

君にちゃんと気付いたよ〜♪ って気持ちを伝えるために、
ニャンコなんだけど思わず手を振ってバイバ〜イ♪ なんて言っちゃうくらい、
一生懸命こちらに呼びかけていたニャンコさん。

たまに飼い主の女性にしっかり抱っこされて、
お家の周りをテクテクお散歩している姿を見かけることもあったり、
可愛がられているご様子です。

きっと素直な可愛いにゃんこなんだろうな〜

それ以来、いつもその道を通る時は必ず、
にゃんこがいた2階の窓を「今日はいないかな〜」なんて、
また呼びかけてくれるのを期待して見上げてしまいます♪

な〜んにもない日常の中でも、
ちょっとした楽しみがあると嬉しいですね〜。


続きを読む >>

体当たり!

2014.05.16 00:58|おもしろ動物動画紹介
(ニュースを見て、唐突に書き出した記事なので、
 お空の空さん、ご挨拶&記事紹介のお仕事にお呼びできませんでした)



今日、テレビのニュース番組中、

「犬に体当たりをした猫のニュースです!」

…というようなアナウンサーの言葉が聞こえてきて、
「?? 何だろう?」と、画面を見たところ、



↑このようなニュースが報道されたのですが、

も〜、なんだか大感動してしまいまして、
素晴らしい猫さんに思わず涙がじわり…。

猫にとって犬は怖い存在のはずなのに、
自分の家族である男の子の危機を目にして、
自分より大きな犬に向かって全速力で体当たりしたタラちゃん、

なんて偉い子なんでしょう…!!

人間の側は自分の愛犬や愛猫を愛して、
何かあった時は全力で助ける!と思っている人も多いし、
私もそう思っているけれど、

逆に、わんこやにゃんこの方でも、
自分の危険を顧みず、必死に助けてくれることがあるんですね!

うわ〜、ホント感動してしまいました♪


この素晴らしいタラちゃんの行動を見た後、
ふと身近なところに目を移してみると、

今日も自分の思うがままに生きているマイペースな黒い方一名…

仕事に出かける前に時計をにらみながらバタバタ準備をしている私にまとわりついて、
「ねぇねぇ、ちょっとアタチについてきて〜」
と、玄関に誘導し、

自分が「ブラッシングスペース」と勝手に決めた場所にサッサと伏せをして、
お尻をにゅっ!と突き出してブラッシングの要求です。

「ちょっと〜、今忙しいんだってば〜!!」
…と、お断りしようとしても問答無用、勘弁してもらえません。

断固、ブラッシングを要求しつづけるので…

仕方なく時計をチラチラ気にしながらもブラッシングさせていただくことに。

IMG_7392.jpg
そうそう、それでいいのよ。

ブラッシングし始めると、
クロさんご自慢の長い尻尾、右に左にユラユラ揺れるんです。

↓こんな感じ…♪



なんかご機嫌そうな尻尾だね〜(笑)

こうしてさんざん私をこき使った後、

IMG_7394.jpg
あ〜、やれやれ

さっさとお散歩に出かけていくクロさん。

私のピンチに体をはってくれることは…
……なさそうですね〜。

睡眠不足…!

2014.02.11 16:13|おもしろ動物動画紹介

P1040990 のコピー

ぐぅぐぅ……

……あ……うん?

ご…ごめ…ん
みなわん、こんにちは〜〜
お空の空だよぉぉ〜〜。

ボクはお空応援団活動で頑張ってるからちょっと寝過ごしちゃったんだけど、
うちのね〜ちゃんは毎晩TV見てて夜更かししてるみたいでね〜

なんでも「おりんぴっく」ってのがあってるらしいね!
お空からのぞいてたらなんかちょっと面白そうだから、
今度お友達誘って、お空でも「おりんぴっく」してみようかな♪

ボクは可愛い女の子と一緒にクルクル回るやつがいいな〜
わんこ掲示板にボクと組んでくれる子募集しとこ〜っと!

それじゃ〜、記事いってみよう〜!

            


ソチオリンピック、真っ最中ですね〜♪

空の夜介護で培った(?)夜更かし癖がこんな時に生きるのよね〜♪
…なんて言いながら、日頃から夜更かしする習慣がバッチリはまった私、

深夜〜早朝にかけて放映されるオリンピック放映をしっかり楽しんでおります。

開会式も聖火の点灯までちゃんと見てしまったし…。
あの時は確か午前4時はとっくに過ぎていたかなぁ…。

ロシアというと、バレエや音楽など芸術の歴史の深い国だけに、
ダンスのシーンとか美しい情景に魅了されることが多かったし、

式のあちこちで流れる音楽も大好きな曲が多くてテンションアップ!
ストラビンスキーとかチャイコフスキーとかボロディンとか、
ウキウキ口ずさんで夜更かししてました〜。

開会式後は熱戦が繰り広げられていますが、
競技に参加している選手のみなさん、
この晴れ舞台のために4年間もの長い間、
それはもう血のにじむような努力を重ねて、
たくさんのことを犠牲にして頑張ってこられてるんですよね。

本番の一回にその全てを賭けるって、どんなプレッシャーだろう…!
って想像もつきませんが、
みなさん堂々と試合にのぞまれててホントすごいなぁ…と思います。

選手のみなさん、がんばれ〜♪

応援しながら毎晩わくわく!
この習慣がオリンピック終了後は無くなってしまうのは今から寂しいです〜。


            


こんな夜更かし生活でただでさえ寝不足になりやすいのに、
睡眠に関して以前からの大きな悩みがありまして…

それは枕!!

メディカル枕とかテンピュールとか適当に使っていたものの、
朝起床後、首を寝違えていることが多く、
なんとかならないものか…と、
ここしばらくはバスタオルをたたんだり丸めたりして使ってみたりしておりました。

タオル作戦、そこそこ良い感じだったのですが、
久しぶりに枕をまた使ってみたい欲求が膨らんできまして、

近所でまたまた適当に選んで昨晩使ってみたところ、
途中首が痛くて何度も目が覚めてしまい、
朝起きたら首が凝りまくりで悲惨な状況に…。

近所にオーダー枕を作れる枕専門店がオープンしたので、
ちょっと惹かれてネットで調べてみたら…うわぁぁ〜お高いのね〜〜!!

それでシックリと気持ちよくフィットして、
朝まで首が楽な枕がゲットできるなら…う〜ん…でもどれだけ保つか分からないし…。
やっぱりタオル作戦が一番か?

…なんて、頭を悩ませている毎日です。


と、いろいろとウダウダ雑談してきましたが、
実は今日の記事で一番紹介したかった本題は〜〜!?

以下の(おまけ)なのです♪ 


続きを読む >>

体内での戦いの真相?

2014.02.09 02:31|おもしろ動物動画紹介
(お空の空、ふたたびお空応援団活動多忙のため
 今日の記事のご挨拶&紹介のお仕事はお休みです)


               


今週末、大雪に見舞われた各地の様子をTVで見ていますが、
大変な積雪になっているようですね。
風も強いようで、外出する必要がある方は本当に移動が大変でしょう。
滑って怪我をしないよう、足元に気をつけて移動されて下さいね…。

それにしても、先週はすごく暖かくて「2月だよね???」って首かしげてたのに、
この極端さ…!! う〜〜む…異常気象ですかね〜。

福岡もこの通り、

DSCF0036.jpg

雪が積もって、

P1050184.jpg

雪だるまを作りました!

…というのは大ウソで

全く積雪は無く、雨がパラついた程度でした。

ちなみに、上の画像は2003年の積雪の時の記念撮影、
下の画像は2010年の積雪の時の記念撮影。

2010年の時の方は、モデルの空さん、お空への引越しの当日なので、
きっと雪だるまの横で内心
「今日は引越しの日なのにっ! 雪だるまと記念撮影どころじゃないんだよ〜!」と
ムカついていたかもしれません…。


というわけで、
弱い雨が時々パラッと落ちてくる程度の曇り空の下、
今年も行ってきましたこちら…

IMG_7135.jpg

毎年この時期にお邪魔する、飯塚市にある病院です!

去年のブログを読んで下さっている方はピピ〜ン!と来たことでしょう。

そう、花粉症の対策で鍼治療をしてもらったり、
お薬をもらってきたりしている病院です。
( 初めて訪れた時の記事は こちら ←クリック )


先週から風邪気味で不調だわ〜と思っていたのですが、
喉の痛みはともかく、
クシャミや鼻水鼻づまりは…

もしや…もう花粉症が始まっていたの!?

私の体内で激闘を繰り広げていたのは、
風邪のウイルス vs 白血球部隊だけでなく、
花粉 vs 免疫軍 の戦い!?

と、ハタッと思い当たり、
慌てて行って参りました〜。

IMG_7137.jpg

今年も漢方薬&白い錠剤のお薬をどっさりもらってきたので、
早速対策をスタートしたいと思います!

あ、そうそう、
鍼治療もやってきましたよ♪

今年はバージョンアップ?していたのか、
以前やったことのある鼻の両脇だけでなく、
手首の両脇の2カ所にもプスプスと合計4カ所でした〜。

チク!チク!とする鍼をしてもらうたびに、
空はおでこに鍼をビヨヨ〜ン♪と刺してたなぁ…

漢方薬のすっごく苦〜〜い味に閉口するたびに、
空はこんな苦〜い漢方薬を毎食のごはんに混ぜられていても、
うまいっ!おかわりっ!!なんて、
文句ひとつ言わず、喜んで完食してたんだよね…。
苦いお薬を混ぜない、本当に美味しいごはんを、
もっとたくさん食べさせてやりたかったな…

なんて、やっぱり今年も空をいっぱい思い出した日となりました。


あ、そうそう、

前回自分のベッドを使用されて庭に追い出されていたこの方↓

IMG_7131.jpg
断固戦うもんっ!! 見張り強化っ!!

その後は居間のガラス戸を閉めて、
玄関から人間の手を借りて出入りすることによって、

IMG_7129.jpg

なんとか無事自分のハウスを使えております。


続きを読む >>

| 2017.03 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
